1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産後の体ってどんな感じ?あの衝撃と同じです。

産後の体ってどんな感じ?あの衝撃と同じです。

産後の体ってどんな感じ?あの衝撃と同じです。のタイトル画像

妊娠中、陣痛や出産の痛みは想像しても、産後の体がどんな風になっているかはあまりイメージしていないもの。それでも人一人産みだした体はそれなりのダメージは受けています。なるべくイメージしやすいように助産師が語ります。

産後の体ってどんな状態だと思いますか?

陣痛などと比べ、産後の体の辛さというのはあまり認識されていません。



ですから、出産してお家に帰ったら、すぐに家事ができるような気がするかもしれません。もちろん家族も同じように思っていて、「赤ちゃんの世話するだけで昼寝付きでいつまでもだらだらしていていいなぁ」なんて言われた!という話もよく聞きます。産んだお母さん自身も産後の体のこと良く分からないから、「そうなのかな、私がなまけているだけなのかな」と思いがちです。



でも、そんなことはありません!

産後のお母さんは誰が何と言おうと、ちゃんと安静をとらねばなりません。産後の体のダメージは想像以上のものなんです!

出産後の体は、事故後と同じようなもの

出産した後の骨盤は、赤ちゃんのあんなに大きな頭がメリメリっと押し広げながら通り抜けてきていますので、実は腰がひどい捻挫をしたような状態になっています。誰かが交通事故にあったと聞いたら、何と言いますか?

「大丈夫?今は大丈夫でも、後から後遺症が出てくるって話もよく聞くから、ちゃんと休むのよ」って、多くの人が言うと思います。



産後も同じような状態なんです。その捻挫の程度は、出産が長引いたかどうか、妊娠中にどれだけ基礎体力や筋力をつけていたかどうか、などで変わってきますが、骨盤グラグラで捻挫した状態なのはみな変わりません。捻挫したらしばらく固定して安静にしますよね。産後も同じように考えていただけたら良いと思います。



それだけ頑張って赤ちゃんを産んだのですから、どうどうと休みましょう。そして、自分の体が今はこんな感じだということをしっかり家族に伝えましょう。

産後の1か月しっかり休めば、ちゃんと回復します

もちろん出産は事故とは違います。事故はありえない方向から衝撃を受けますが、出産の場合は体に組み込まれた仕組みなので、体が受け入れられる範囲での力になります。なので、安静にしてさえいれば、しっかり元の状態に戻ってくれるのです。



はじめのうちは、グラグラを支えるように、さらしや骨盤ベルトで支えるといいかもしれません。そうしながら、赤ちゃんのお世話以外はできるだけ横になるようにして、しっかり回復させてくださいね。

 

家事仕事というのは、少し腰を曲げた状態ですることが多いものです。その姿勢はとても骨盤に負担がかかります。違和感や痛みも出てくるでしょう。でもその姿勢でいると痛みが出るのは当然のこと。痛みや違和感がなくなるまで家事はしない方がいいのです。きちんと安静にしていれば、だいたい1か月くらいすると違和感がなくなってくるでしょう。



この期間にしっかり休むかどうかで、数か月後の体調に影響してきます。産後の1か月は、家族に甘えて、協力してもらってくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

助産師 柴田星子

助産師、2児の母。
女性が本来持っているカラダの力に興味を持ち、整体の勉強をしているときに妊娠、出産。カラダを整えるコツが分かっていたことで、それ以前に流産し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産後の体ってどんな感じ?あの衝撃と同じです。