1. >
  2. 「もしもの時、どうする?」親として具体的に考えたい将来のこと。お金のプロに相談してみた。(1)

「もしもの時、どうする?」親として具体的に考えたい将来のこと。お金のプロに相談してみた。(1)

「もしもの時、どうする?」親として具体的に考えたい将来のこと。お金のプロに相談してみた。(1)のタイトル画像

子どもが生まれて、お金の価値観に変化があった!というママも多いのではないでしょうか。でも改めて家計を見直そうと思っても、なかなか自分一人では難しいもの。そんな時は、気軽に相談できる専門家に頼んでみませんか?

PR アクサ生命保険株式会社

将来のお金のこと、考えていますか?

子どもが生まれると増える、生活費などの出費。また、これから成長していく子どものことを思うと、どれくらいお金が必要になるのか…と、考える機会も増えることでしょう。

例えば共働き家庭では、お金の管理を誰がするか?保育料とのバランスは?など、悩みが尽きません。

そんな時は、お金のプロのフィナンシャルプランアドバイザーさんに相談してみるのはいかがでしょうか?
数回ほどの相談で、総合的な将来のライフプランに関する相談ができるんです。

とはいえ、いきなり専門家に相談といっても難しいのでは…?

そんな不安を感じるママたちのために、お金のプロに対する相談会を2組のConobieファミリーが体験!
1組目は、共働き家庭のみさとさんファミリーが、アクサ生命のフィナンシャルプランアドバイザーに相談した様子を密着取材してきました!

フィナンシャルプランアドバイザーとは? Link icon

みさとさんファミリーはこちら!

「もしもの時、どうする?」親として具体的に考えたい将来のこと。お金のプロに相談してみた。(1)の画像2

みさとさんファミリー
アラサーのママとアラフォーのパパの共働き、保育園に通う2歳の息子さんの3人家族

【お金に関する悩み】
ご自宅の家賃が高めで、かつ近くに認可保育園もなく認証保育園に預けている状態。家賃や保育料のバランスが取れるお家に引っ越した方がいいのか迷っている。

相談までの手順は!?2ステップで簡単申し込み!

「もしもの時、どうする?」親として具体的に考えたい将来のこと。お金のプロに相談してみた。(1)の画像3

申し込みはとっても簡単!
まずはパソコンやスマートフォンで、名前や電話番号、住所などを入力して申し込みボタンを押します。

「もしもの時、どうする?」親として具体的に考えたい将来のこと。お金のプロに相談してみた。(1)の画像4

その後、専門のスタッフから電話がかかってくるので、詳しい相談場所や時間などを決定します。
相談場所は、自宅や自宅付近のカフェなど、自分の都合のよい場所を指定できるので安心!
担当フィナンシャルプランアドバイザーさんが決まったら、担当者と相談当日の流れなど、やり取りをしていきます。

さっそく無料で相談を申し込む Link icon

どきどき!初めての相談実施!

「もしもの時、どうする?」親として具体的に考えたい将来のこと。お金のプロに相談してみた。(1)の画像5

いよいよ相談実施の日。約束の時間にフィナンシャルプランアドバイザーの虫生(むしう)さんが、みさとさんのご自宅にやってきました!

虫生さんの笑顔や雰囲気は、初対面とは思えないくらい和やか。なんだか安心できそう…!

「もしもの時、どうする?」親として具体的に考えたい将来のこと。お金のプロに相談してみた。(1)の画像6

まず、1回目の相談では、「自分たち家族の夢」を明確にしていくため、さまざまな項目について将来どうしていきたいか?ということをフィナンシャルプランアドバイザーの方に聞いてもらいます。

「もしもの時、どうする?」親として具体的に考えたい将来のこと。お金のプロに相談してみた。(1)の画像7

・お子さまのこれからの教育についてどうしていきたいか

・住宅や車の購入について

・旅行はどれくらい行きたいか


など、質問項目はさまざま。虫生さんが自分自身のお話を交えながら、優しくヒアリングしてくれるので、リラックスしてお話することができます。

またヒアリングだけではなく、虫生さんがまとめながら話してくれるため、みさとさんファミリーも将来やっていきたいことが、より整理できたようです。

2回目の相談では、いよいよライフプランを提案!

後日開催される2回目の相談では、前回ヒアリングした内容をふまえて、みさとさんファミリーにはどんなライフプランがおすすめなのか、虫生さんが提案をしてくれます。

「もしもの時、どうする?」親として具体的に考えたい将来のこと。お金のプロに相談してみた。(1)の画像8

1回目のライフプランニングで明確になった夢の実現のために、将来どれくらいの資金が必要になるのか、現状どれくらい足りていないのかを、グラフ化してくれるため、簡単に理解できるんです!

もちろん、分からない部分はフィナンシャルプランアドバイザーさんが説明してくれるので安心です。

「もしもの時、どうする?」親として具体的に考えたい将来のこと。お金のプロに相談してみた。(1)の画像9

決してライフプランを押し付けるのではなく、「新しい気づきや視点を持ってもらう」ことを大切にしているという虫生さん。

相談されるきっかけとしては、三大資金の「住宅、教育、老後」が多いとのことですが、それぞれのご家庭のやりたいこと、なりたい姿に合わせてライフプランニングしてくれるそうです。

「もしもの時、どうする?」親として具体的に考えたい将来のこと。お金のプロに相談してみた。(1)の画像10

みさとさんファミリーが悩んでいた引っ越しに関しても、虫生さんからは「引っ越した方が余分なお金が浮くので、早い方がいいかもしれませんね」とのこと。

みさとさんファミリーも、具体的にどれくらいお金が浮いて、どんなところに使えるのか、という説明を聞いて、イメージが明確になってきた様子。

引っ越し以外の部分に関しても、こんなプランがいいのでは?というお話をしながら、これからの人生のイメージを深めていくことができます。

ライフプランを一緒に考えてみる Link icon

2回の相談後、みさとさんファミリーの感想は?

フィナンシャルプランアドバイザーの虫生さんにライフプランを提案してもらったみさとさんファミリー。実際に相談してみて、いかがだったのでしょうか。

「もしもの時、どうする?」親として具体的に考えたい将来のこと。お金のプロに相談してみた。(1)の画像11

旦那さん「今まで考えたこともなかった、『お互いが亡くなった時、どうするのか』ということについて、いろいろとお話ができたことが貴重な経験になりました。

人生何があるか分からない中で、いざという時のことをあらかじめ考えておく、ということは損ではないと思います。

そもそも、家計に関して夫婦だけで相談するというのもなかなか難しいので、専門家の人が入ってくれるのは参考になりますし、安心ですよね。

ライフプランニングをする前は、最後に保険を売りつけられるのでは…と少し不安もあったのですが、押しつけがましいこともなくて、安心しました。」

「もしもの時、どうする?」親として具体的に考えたい将来のこと。お金のプロに相談してみた。(1)の画像12

みさとさん「まず、小さい子どもがいるので、自宅で相談できるというのがすごくうれしかったです!

フィナンシャルプランアドバイザーの虫生さんも、最初に自己紹介シートを見せてくれたり、自分のことも話してくれたりして、安心して話しやすい空気をつくってくれたと思います。

ライフプランもすごく幅が広い提案で、すぐに行動を変えていく、というところは難しいんですけど、これだけ我が家の状況について知ってもらえたので、今後もお金のことで迷ったら虫生さんに相談しようと思います!」

と、みさとさんファミリーも大満足のご様子。

ちなみに、今回みさとさんファミリーを担当したフィナンシャルプランアドバイザーの虫生さんは、どんなところを気をつけて、ライフプランニングしてくれているのでしょうか?

「もしもの時、どうする?」親として具体的に考えたい将来のこと。お金のプロに相談してみた。(1)の画像13

虫生さん「ライフプランニングというと、ご家族の人生に関わることですので、やはり使命感を持って仕事に臨んでいます。

ただ、私が何かを変えよう、何かをさせよう、という思いではなく、ご家族にとって人生を考える上での新しい気づきやきっかけのお手伝いができれば、と思っています。

1人でも多くのご家族が夢を叶えるためのお手伝いができればいいなと、日々考えています。」

相談する家族の気持ちに寄り添ってくれるから、安心して虫生さんには相談できるのかもしれませんね。

あなたも一度フィナンシャルプランアドバイザーに相談してみては?

今回のご相談を踏まえて、今後もみさとさんファミリーは「ライフプランについて考えていきたい」とのこと。

虫生さんとの相談は、みさとさんファミリーの新しい気づきになったようです。

「もしもの時、どうする?」親として具体的に考えたい将来のこと。お金のプロに相談してみた。(1)の画像14

もし、お金やこれからの人生について、改めて考えたいと思った時は、ぜひアクサ生命のフィナンシャルプランアドバイザーとの相談を検討してみてはいかがでしょうか。

専門家に無料で相談してみる! Link icon

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

  1. >
  2. 「もしもの時、どうする?」親として具体的に考えたい将来のこと。お金のプロに相談してみた。(1)