夫婦円満のカギは妄想力!?夫にイライラした時は、コレをする!のタイトル画像
公開 2016年05月03日   更新 2022年08月26日

夫婦円満のカギは妄想力!?夫にイライラした時は、コレをする!

75,467 View

こんにちは!めぐっぺです!産後、父ちゃんの一挙手一投足にカチンときてイライラしていた私。産後クライシスなんて言葉が巷で話題になり、うちもそうなんじゃないかと不安になる。思いは言葉にしなきゃ伝わらない、察してほしいは通用しない、感情のままに言っても無駄。そんな中、私が試したイライラ軽減法です。ご覧ください。


>シリーズの最初から読む
夫婦円満のカギは妄想力!?夫にイライラした時は、コレをする!の画像1
夫婦円満のカギは妄想力!?夫にイライラした時は、コレをする!の画像2

父ちゃんだって頑張ってる!?

毎日朝早くから夜遅くまで働く父ちゃん。

たまの休みには、家族サービスをしなきゃならないし、本当に大変!
だから、子どもが泣いたくらいで起きないし、ゲームは唯一の息抜きだし、飲み会もこれも大事なお仕事。
だから、大目に見…られませんからー!!!

この子は誰の子ですか?
外で仕事をしていたら、平日は何にもしなくて良いんですか?
飲み会一回断ったら人事考課に響くんですか?
仕事は家族のため?
じゃ家族がいなくなったら、仕事しないんですかー!?

…そう思ってました。

父ちゃんに感情の赴くままに言葉をぶつけたこともありました。
頭を冷やすために行ったお手洗いで、鏡に映っていたのは般若のような顔をした私でした。

こんなはずじゃなかったのに。もっと夫婦で協力して子育てしたかったのに。

私が専業主婦だから?
仕事してないから、子育てやるのは当たり前なの?
いや、違う。私が、もう少し冷静になって、父ちゃんに自分の気持ちを伝えたり、やってほしいことをお願いすればよかったんだ。

でも…この怒りはどこへぶつけたらいいんだろう…

某アニメを参考に!妄想力全開!ウサちゃんドスドス!

夫婦円満のカギは妄想力!?夫にイライラした時は、コレをする!の画像3

どうにも治らない怒りの感情。
ちょっと前までは頭に思い浮かんだ父ちゃんへの不平不満をそのままSNSに書き込んでいました。

でも私の場合それじゃスッキリしませんでしたし、友だちも離れていきました。
なんという悪循環。ちっともいいことなんてありませんでした。

その後、またいろいろ考えて、たどり着いた方法が、「秘技⁉︎脳内ウサちゃんドスドス」でした。
ウサちゃんは某アニメを真似しました。

得意の妄想力を活かし、頭の中で父ちゃんの顔写真を貼り付けたウサちゃんをドスドスするのです。
すると、ほんのちょっとですが気持ちに余裕ができました。

その余裕を持った状態で、「いつもお仕事お疲れさま」「コレをやる時は、こういう理由があるからこうしてほしい」など、冷静に伝えることができました。

それでもやっぱりカッとなる時がある。

ウサちゃんドスドスは妄想の中でのことなので、効果が見えにくいです。

カラオケで大声を出す。
思いっきり体を動かす。
食事の準備中とにかく野菜を刻む。
好きなアニメを見る。
などの方法もあるかと思います。

わたしもまだまだ試行錯誤中です。何か良い方法があったら、こっそり教えてください。


今回も最後まで読んでくださってありがとうございました!

※ この記事は2024年04月26日に再公開された記事です。

Share!

ふっふっふ……9歳差兄妹のタイトル画像
ふっふっふ……9歳差兄妹 #10
メグッペのタイトル画像 メグッペ