「ちゃんと、子どもを可愛がれるのかな?」出産前に感じた不安のゆくえ…のタイトル画像
公開 2016年03月16日  

「ちゃんと、子どもを可愛がれるのかな?」出産前に感じた不安のゆくえ…

70,381 View

今でこそ親バカ丸出しな私ですが、出産前はちょっとした不安がありました。


私が出産前に感じた不安

「ちゃんと、子どもを可愛がれるのかな?」出産前に感じた不安のゆくえ…の画像1

子ども嫌いというわけでもないけど
子ども好きというわけでもない。


映画やドラマみたいにいざというときに
自分の命をなげうってわが子を助けるほどに
大事に思えることができるのか?

と、出産前には悩んでいました。

今思うとアホみたいですが、当時は真剣だったのです!

そして答えは出ないまま出産の時を迎え、無事長男が生まれました。

「ちゃんと、子どもを可愛がれるのかな?」出産前に感じた不安のゆくえ…の画像2

痛みと疲れで何も考えられない私の横で
ものすごい盛り上がりを見せる旦那と実母。

妊娠中は「子煩悩」って感じじゃなかったはずの旦那は
長男を抱っこして離さない勢いで
私はその様子を見て「わ~すごいなあ…」と若干引いてました。

夜になっても頭は冴えて寝れないし

「ちゃんと、子どもを可愛がれるのかな?」出産前に感じた不安のゆくえ…の画像3

なぜか「今なら逃げられる!」などと考えていました。


しかし翌朝、長男の授乳時間になった時にそれは起こったのです!


「ちゃんと、子どもを可愛がれるのかな?」出産前に感じた不安のゆくえ…の画像4
「ちゃんと、子どもを可愛がれるのかな?」出産前に感じた不安のゆくえ…の画像5

どば~~~~~っ!!!と愛情が湧いてきた!!!
何故だか急に、長男が可愛くて可愛くて仕方ない!


こんな可愛いイキモノがこの世にいたの???というほどに。


今になって振り返ると、
あの時は陣痛や出産で疲れ果てて、可愛いと思う余裕がなかったんじゃない?
一晩寝て回復したので「かわいい!」と思えたのんじゃないかな?

と、思います。

でもやっぱり、その後も
新生児のお世話で疲れ果ててる時は、

とてもじゃないけど「可愛い!」と思えなくて
「ああ~~一人になりたい!!」と叫んでました。


でも気持ちの余裕ができると、また「かわいい」と思える。


子どもが大きくなった今でも同じです。
いっつもいっぱいいっぱいですが、なるべく心に余裕を持ちたいですね。

ゆずぽんさんの書籍もおすすめ!

Share!