【子育てあるある】どんな天才子役よりも早く泣く自信ある!母になって変わったことのタイトル画像
公開 2016年02月08日   更新 2017年11月24日

【子育てあるある】どんな天才子役よりも早く泣く自信ある!母になって変わったこと

166,680 View

母親になる前となった後で、変化したことをまとめてみました。


>シリーズの最初から読む

【母親あるある1】服の選び方が変わった

【子育てあるある】どんな天才子役よりも早く泣く自信ある!母になって変わったことの画像1
【子育てあるある】どんな天才子役よりも早く泣く自信ある!母になって変わったことの画像2

子どもができる前までは、服はデザイン性重視で選んでいました。ですが、子どもができてからは、


・可愛いものや高価なものを買ったところで、吐き戻しや食べこぼし、外遊びですぐ汚れる。
・おんぶや抱っこの時、チクチクする素材やニットだと子どもが痒がってしまう。
・授乳中のため、デザインによっては授乳がしずらい…etc…

という理由から、


・汚れても自宅で洗濯でき、気軽に着られるリーズナブルなもの。
・子どもがすりすりしても痛くないような、綿の素材のもの。
・授乳がしやすいようにシャツ系のもの。



を選ぶようになりました。

つまり、


デザイン性よりも機能性!!


たまに、ちょっとお高めの可愛い服を欲しくなったりしますが、買ったところで結局、
「こういう服着てる時に限って汚れたりするんだよね・・・汚れるかもってビクビクしたりイライラしたりするくらいなら、
 気軽に着られるものの方がいいや~。」ってなるんですよね。

【母親あるある2】食事のスピードが変わった

【子育てあるある】どんな天才子役よりも早く泣く自信ある!母になって変わったことの画像3

子どもがいるとゆっくり食事もできません。
どういうわけか、さあ食べよう!!とした途端に泣き出したり、「うん〇でた~!!」ってなったり・・・。

唯一、子どもが寝た時がチャンス!!

やったー!!誰にも邪魔されず、温かいごはんを温かいうちに食べられるぅ~!!とスプーンを握った途端、
「ふえっ、ふえぇぇ~…。」という声が…。

なんでなの???
なんで母ちゃんがご飯食べようとした途端起きるの???
見えてるの?????

今起きられると、授乳・おむつ替えをしている間に確実に冷める!!というわけで、立ってゆらゆらしながら急いでごはんをかき込みます。
ですがこの食べ方って、食べた気がしないんですよね。(私だけか…。)

あとから結局お菓子をつまんだりしてしまいます…。

【母親あるある3】涙もろくなった…

【子育てあるある】どんな天才子役よりも早く泣く自信ある!母になって変わったことの画像4

冒頭の、『どんな天才子役よりも早く泣く自信ある!』という言葉、実は私のブログの読者様が言っておられた言葉なんですが、『まさに!!まさにそうっ!!』と思いました。

特に子ども関連のテレビなどはダメですね。

我が子と重ねちゃうんでしょうか…一瞬で泣けます(笑)
極まってくるとね、写真だけでも泣けます(笑)


そりゃもう、下手すると嗚咽する勢いで泣きます。
で、そんな妻の姿を夫が白々しい目で見てるという・・・(笑)

世の母たちは毎日「自分のことは後回し」で頑張っています

子育てをしていると、自分のことは後回しになります。
ごはんを食べるのも、寝るのも、トイレに行くのも服を選ぶのも…。

なにかをしようとしても、子どもが泣くと中断されます。これって積み重なると結構なストレス。
そうやって世の母親たちは、自分の欲求を後回しにして日々ストレスと戦いながら、それでも子どもの笑顔に癒されながら頑張っています。

世の中のお母さん!!今日もお疲れ様です!!たまにはゆっくり…はなかなか難しいかもしれませんが、
適度に自分にご褒美をあげなが頑張りましょうね!!

※ちなみに自分へのご褒美、私の場合は美味しいパンを食べることです。大好きなパンを買い込んで食べるっていう…至福のひと時なんですが、もれなく体重も増えてちょっと危険です(笑)

ホリカンさんの書籍もおすすめ!

Share!

ツッコミが止まりません!のタイトル画像
ツッコミが止まりません! #14
ホリカンのタイトル画像 ホリカン