【200人のママ友事情】信頼できるママ友、どこで出会った?どんな人?のタイトル画像
公開 2024年03月11日  

【200人のママ友事情】信頼できるママ友、どこで出会った?どんな人?

1,269 View

入園・入学をきっかけにママ友とのつながりが広がるこの季節。皆さんには信頼できるママ友はいますか?主婦向けの情報メディアSHUFUFUは「信頼できるママ友」に関するアンケート調査を実施。ママ友がいる人・いない人それぞれの意見がわかりました。早速見てみましょう!


>シリーズの最初から読む
【200人のママ友事情】信頼できるママ友、どこで出会った?どんな人?の画像1
pixta_72611717

入学・入園、また進級などのタイミングで子どもの交友関係が広がると同時に、「ママ友」のつながりも広がっていきます。信頼できるママ友と出会い良い関係を築いていれば、子育て相談や情報交換など助けになってくれることもあるでしょう。

しかし中には、こうした付き合いが苦手な人や相手を信頼しづらい環境の人も…。

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「信頼できるママ友」に関するアンケート調査を実施。ママ友がいる人・いない人、それぞれの意見がわかりました。

さらに、ママ友との関係が深まったエピソードも。早速見てみましょう!


<調査概要>
【調査方法】インターネット調査
【調査機関】自社調査
【調査人数】200人
【対象者】子供がいて現在ママ友との付き合いがある女性
【調査性別】女性200人
【調査年代】20代:20人、30代:98人、40代:64人、50代以上:18人
【調査時期】2024年2月
【調査レポート】https://shufufu.net/10632/

約80%が信頼できるママ友が「いる」と回答。その理由とは?

まずはじめに「信頼できるママ友はいますか?」と質問したところ、最も多かったのは「1人だけいる」という回答。

次いで「いる(3人以上)」と続き、 全体として約80%の方に信頼できるママ友が「いる」という結果となりました。

それぞれの回答理由を聞いてみると…

いる(1人)「口が固く、悪口や噂話をしない」

・口が固く、普段から余計なことは言わないタイプの人です。他にあまりママ友がいないのも信頼できるポイントです。(50代~女性)
・高校のときからの親友でなんでも話せるから(30代女性)
・他のママ友や子供の、噂話や悪口を言わない。(40代女性)
・良くない事は良くないとはっきり意見できるところ(20代女性)

いる(2人)「価値観が近く、愚痴を言わない」

・愚痴や文句を言わない人、ポジティブな人だからです。(40代女性)
・人間的に人柄が良く他人の悪口を言わない方ですので信頼しています。(50代~女性)
・子供の話だけではなく、ひとりの女性として会話ができる。また子供や夫婦間のことなど価値観が同じなど気が合う。また誰に対して対応が変わらず裏表がない。(30代女性)

いる(3人以上)「悩みを相談できる、話しやすい」

・自分が困っている事について、参考になる意見を聞かせてくれる。押し付けや個人のやり方にはとやかく言わない。(30代女性)
・悩み事を相談できるし、噂好きではないからです。また、ボスママに媚びることをしないからです。(40代女性)
・育児のことや家庭のことをなんでも話せる仲(20代女性)
・口が固く、子育ての価値観が似ているので相談しやすい。(40代女性)


「いる」と回答したほとんどの人が「口が固い」「噂話や悪口を言わない」などの理由から信頼を置いている模様。

また、悩み事を相談できたり価値観が合っていたりするのも信頼できるポイントの1つとなっているようです。

いない「深い付き合いをしていない、一歩踏み出せない」

・当たり障りのない付き合いしかしていないから(30代女性)
・あまり人付き合いが得意ではない。子供や親の顔と名前が一致しないため、保育園や小学校で声をかけられても、会話が続かない。1度話しただけでは相手のことを覚えていられない。(40代女性)
・悪口や噂話などを言う人が一定数いて、なかなか信用できないから。(20代女性)
・子どもの年齢が一緒という共通点だけで、全てを知っているわけではないから(30代女性)
・同年代の子供を介してなので、自慢話、それと逆の悩み事と話はするが、自分が相手に対して不快なおもいをさせていないか、非常に気になり、もう一歩踏み出せない。(50代~女性)

「いない」と回答した人の中には、そもそも人付きあいが得意ではない場合や、悪口や噂話などをする人がいて、なかなか信頼するのが難しいといった状況の人もいるようです。

信頼できるママ友とはどこで出会った? ネットでの交流も

「信頼できるママ友はどこで出会いましたか?」との問いに対する回答では、「幼稚園や学校」が圧倒的に多く、約58%を占めました。
やはり子ども同士の付き合いがきっかけで出会うことが多いようです。

また、少数ではありますがインターネットと答えた人もいました。幼稚園や学校といった地域単位でのつながりだけでなく、SNSやその他ネットサービスを通じてママ友作りができるのは令和らしさを感じますね。

ママ友との関係が深まったエピソード教えて!

ママ友との関係が深まるのは一体どのような瞬間なのでしょうか。エピソードを見ていきましょう。

幼稚園や学校

・子どものお迎えの時間が私かママ友が最後になることが多く、そのまま一緒に夕食を食べにいったこと。(30代女性)
・保育園の送り迎えでよく顔を合わせるうちに挨拶だけだったのが、何気ない話をする仲になりご飯に行ったり遊ぶ仲になっていった。(20代女性)
・子供がママ友の子と遊びたいと言ってた事を伝えたら、一緒に遊びに行く計画を立ててくれました。不登校の子供が友達と関わるきっかけを作ってくれた事に感謝しています。(30代女性)

公民館など

・地域の遊び場で子どもを通じて知り合い、スーパーなどでもよく会うと声をかけてくれて、番号を交換しました。そこから近くのイチゴ狩りに誘ってもらい親子共々仲良くなった。(30代女性)
・何回も一緒に遊んで夜ご飯をするようになり仲が深まっていった。お互いの旦那が出張でいない日が多いため、土日に一緒にお出かけすることが増え、仲良くなっていきました。(30代女性)
・一緒に行事に参加したらたまたま近所に住んでいた。(30代女性)

習い事

・最初は挨拶を交わす程度だったが、子ども同士が仲良くなり、習い事の後にランチをするようになった。ランチをした際に、お互いのことをよく話すようになり関係が深まった。(40代女性)
・私とそのママ友が介護の試験を受けることになった時に仲良くなった。(50代~女性)
・子供が幼稚園の頃の習い事の待ち時間で、毎週顔を合わせて話しているうちに仲良くなりました。(40代女性)

公園

・うちの子と公園に行った際に同じくらいのお子さんを2人連れているママさんがいるなぁと思い、声をかけてみたらトントン拍子に仲良くなりました。初めに勇気を持って声かけてよかった!(30代女性)
・公園で子供を遊ばせてるときに出会いました。(20代女性)

その他

・職場で知り合い、お互い子供の悩みを夜中まで話せるくらい気の許せるママ友がいる。(40代女性)
・引っ越した家の近所の人で子どもが同じ年だったので仲良くなりました。(50代~女性)
・それまでは普通の友達だったけど、自分が子供産まれて改めてママ友になった時になんでも話せる心強い存在になった。(30代女性)

信頼できるorできない 見極めのポイントは? 無理のないママ友付き合いを!

今回の調査では、多くの人が「信頼できるママ友がいる」と回答。その理由として、口が固い、悪口や噂話をしない、ということが多くあげられていました。

「いない」と回答した人の理由にも同じような内容があったことから、口の固さや陰口を言わない誠実さといった部分は、信頼できるかどうかを見極める大切なポイントになっているようです。

育児の悩みや情報を共有できるママ友という心強い存在。一方でその関係作りに思い悩む方も少なくないと思います。
まずは自分の心を大切に、信頼できる相手を見つけて無理のないママ友関係を築けていけたらいいですね。

参考:株式会社しんげん( https://shufufu.net/ )
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000135215.html
https://shufufu.net/10632/

【画像】信頼できるママ友はいますか?200人の回答をグラフで見る

Share!

コノビー子育てニュースのタイトル画像
コノビー子育てニュース #159
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部

関連情報