電車内で見た光景。席を譲られた高齢の男性がとったスマートな行動とは?のタイトル画像
公開 2024年03月07日  

電車内で見た光景。席を譲られた高齢の男性がとったスマートな行動とは?

102,113 View

>シリーズの最初から読む


コノビーでは、SNSで話題をよんだ育児・夫婦ネタをご紹介!!

今回は、りらこさん(@riraco123)がTwitterに投稿したエピソード。

15.2万いいねを超える反響があった書き込みから。



Twitterの反応を見てみると…


・素敵な老紳士ですね。譲った人も優しい人。

・面白くて、丁寧な高齢者。理想像が固まりつつあります。

・令和の日本に未だ紳士は健在でした。


譲る、丁寧な高齢者?とは…果たしてどのようなつぶやきだったのでしょうか?


電車内で見た光景。席を譲られた高齢の男性がとったスマートな行動とは?の画像1


電車での素敵なやりとりを目の当たりにして、こんな風に年を取りたいと感じたというりらこさん。

これに対してTwitterでは…


・以前我が子が小学生のころ、高齢男性に席を譲ったところ、わざわざハットをとって、ありがとうございますと深々と頭を下げられたことがありました。小学生に礼を尽くして下さり、とても感動したことを思い出しました。

・学校に行く時、おじいちゃんに席を譲ったらにこにこ会釈されて嬉しかったことがあって。後日また会えた時があって、その時自分の顔を覚えてくれていたみたいで、またにこにこ会釈されてすごく嬉しかったです。

・あとから電車に乗ってきたおじいさんに「自分すぐに降りるんで」って言って席を譲ったのに、おじいさんも同じ駅で降りてお互い笑ったのを思い出しました(笑)


など、席を譲った際のエピソードを披露してくださる方がたくさんいらっしゃいました。


電車内で見た光景。席を譲られた高齢の男性がとったスマートな行動とは?の画像2
pixta_83210969_S


席を譲って断られたらどうしよう…そんな風に思って譲れない方も多いのではないでしょうか。

立っている方が楽、という方もいらっしゃるようなので、「どうぞ」ではなく、「もし良かったら座りませんか」など、相手に選んでもらえるような声かけをすると良いかもしれません。

もし自分が譲られる立場になったら、「ありがとう」を忘れずに言いたいと思わせてくれるツイートでした。


(編集:コノビー編集部 空閑香織)


電車内で見た光景。席を譲られた高齢の男性がとったスマートな行動とは?の画像3

Share!

コレ見た?話題のSNSネタ!のタイトル画像
コレ見た?話題のSNSネタ! #315
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部