「袋の説明通りに作ればいいんでしょ?」小4娘の“はじめての焼きそば作り”の結末のタイトル画像
公開 2024年02月19日  

「袋の説明通りに作ればいいんでしょ?」小4娘の“はじめての焼きそば作り”の結末

16,885 View

普段から料理をしている娘なので、焼きそば作りを任せてみたら……?


>シリーズの最初から読む
「袋の説明通りに作ればいいんでしょ?」小4娘の“はじめての焼きそば作り”の結末の画像1


最近料理に目覚めた、小学4年生の長女。

得意料理はチャーハンで、よくお昼ご飯に作ってもらいます。

ある日、焼きそばを作ろうとしていたら、長女が寄ってきてこんな会話をしました。

「袋の説明通りに作ればいいんでしょ?」小4娘の“はじめての焼きそば作り”の結末の画像2
「袋の説明通りに作ればいいんでしょ?」小4娘の“はじめての焼きそば作り”の結末の画像3


長女が焼きそばを作るのは初めてなので、一緒に作ろうとしていたのですが、三女が「宿題が分からない」とやってきました。

そこで、長女に1人で作れるかを聞いてみたところ……?

「袋の説明通りに作ればいいんでしょ?」小4娘の“はじめての焼きそば作り”の結末の画像4
「袋の説明通りに作ればいいんでしょ?」小4娘の“はじめての焼きそば作り”の結末の画像5


長女はもう4年生で、焼きそばの袋に書いてある説明を読むことができる。

チャーハンは1人で作ることができるし、野菜はほとんど切ってあり、あとは炒めるだけ……。

そこで、これなら任せても大丈夫だと思い席を外したのです。


そうしたら……

「袋の説明通りに作ればいいんでしょ?」小4娘の“はじめての焼きそば作り”の結末の画像6


あーして、こうして……

……ん!?

数分後

「袋の説明通りに作ればいいんでしょ?」小4娘の“はじめての焼きそば作り”の結末の画像7


慌てた様子で飛び出してきた長女。

「袋の説明通りに作ればいいんでしょ?」小4娘の“はじめての焼きそば作り”の結末の画像8


なんだかねちょっとした、細切れの焼きそばが作られていました。

「袋の説明通りに作ればいいんでしょ?」小4娘の“はじめての焼きそば作り”の結末の画像9


長女は「これはこれでいいよね!」と言ってパクパク食べていましたが、末っ子はブーブー文句を言っていました。

よくよく長女に聞くと、水を多めに入れた他にも、私がいない間に油を足したり、なぜか焼き肉のタレを隠し味(?)として入れていたようで……。

思っていたよりも、「説明書き通り」には作れていなかったことにびっくり。

やっぱり一度は、つきっきりで作り方を教えないとなぁと思った出来事でした。

※ この記事は2024年04月20日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #178
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ

関連情報