【雑学クイズ】サラダ油は、なぜ「サラダ」? 納得のそのワケは……のタイトル画像
公開 2024年02月13日   更新 2024年02月15日

【雑学クイズ】サラダ油は、なぜ「サラダ」? 納得のそのワケは……

3,834 View

サラダ油の「サラダ」って、一体何のことかご存じですか?

ごまからできるのがごま油。オリーブからできるのがオリーブオイル。

じゃあ、サラダ油はサラダから……!? !?


>シリーズの最初から読む
【雑学クイズ】サラダ油は、なぜ「サラダ」? 納得のそのワケは……の画像1
pixta_76151495

ごま油はごまからできている。じゃあ、サラダ油はサラダから……?

普段の料理で必ず使うサラダ油。最近ではオリーブオイルやアマニ油など、

さまざまな種類の油を見かけるようになりましたが、

やはり一番のスタンダードといえばサラダ油なのではないでしょうか。

そんなサラダ油の「サラダ」って、一体何のことかご存じですか?

ごまからできるのがごま油。オリーブからできるのがオリーブオイル。



じゃあ、サラダ油はサラダから……!? !?

正解は……











ドレッシング感覚でサラダにかけても食べられるから「サラダ油」!


日本で最初にサラダ油を販売したのは日清オイリオ。

大正13年(1924年)に『日清サラダ油』という名前で販売したのが始まりでした。

当時の日本には生野菜を食べる習慣がありませんでしたが、西洋では生野菜に

塩や酢を加えた食用油をかけて、いわゆるドレッシングのようにして食べていたそう。

そこで「生でも食べられる良質な油」として、より精製度を高めた良質な食用油のことを

「サラダ油」と名づけたそうです。

サラダ油の原材料は各メーカーによって異なりますが、定義自体は日本農林規格(JAS)で

定められており、それをクリアしたもののみがサラダ油と名乗ることができます。


ちなみに、お菓子のサラダ味の「サラダ」はこのサラダ油のこと。

実際のサラダの味を再現したサラダ味も存在するようですが、

一般的にサラダ味といえば「サラダ油をからめた塩味」のことを指すようです。

以上、雑学クイズでした。
お読みくださり、ありがとうございました!

(編集:コノビー編集部)

▼参考
「サラダ油」のサラダってなんのこと!?【素朴な疑問をメーカーの人にぶつけてみた!】 | Domani
https://domani.shogakukan.co.jp/549027

「サラダ味」は何の味なの? 皆さんの長年の疑問にお答えします! withnews
https://withnews.jp/article/f0150125000qq000000000000000W00o0201qq000011414A

サラダ油の「サラダ」の意味は何ですか? |ハルメク365
https://halmek.co.jp/qa/242

Share!

ちょこっとネタ!のタイトル画像
ちょこっとネタ! #237
コノビー「本日のクイズ」のタイトル画像 コノビー「本日のクイズ」

関連情報