正直に教えて!義実家とはうまくいってる?のタイトル画像
公開 2024年01月18日  

正直に教えて!義実家とはうまくいってる?

1,558 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.義実家との関係性はどう?

正直に教えて!義実家とはうまくいってる?の画像1

※2020年4月9日〜10日(コノビー公式Xより)

「関係は良好」が約6割でトップ


最多回答は「good!」で、64%。

多くの人が義実家との良い関係を築いているのですね!

2位は「微妙」(25%)、3位は「疎遠 or 義実家はない」(9%)でした。

メールで義母とたまにやりとりするだけ。とても気楽です!


コメント欄には、義実家との関係について体験を寄せてくださった方がいらっしゃいます。

「当たり障りなく?で電話もほぼ無く、SNSやメールでお義母さんとたまにやり取りするくらいでとても気楽です(笑)」

義実家が遠方で、適度に距離があることが良い関係につながっているのかもしれませんね!

双方の家が離れているからか、義理のお父さんはまだお孫さんに一度も会ったことがないそう。

筆者の知人に聞いたところ、「義実家が歩いて行けるところにあり、子どもたちも義両親のことが好きなので日頃からお世話になっています」「過去には子育ての方針をめぐり大喧嘩をしたことがあるのですが、今はいい関係です」といった回答が挙がりました。

一方で、「習慣の違いからお互いに気をつかうので、最低限しかかかわっていません」や「義両親との関係は良いですが、同居している義兄家族とはそりが合わない」という意見も出ていました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #413
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部

関連情報