ミュージカルに寺社仏閣巡り…。きっと思いがけない経験が子の肥やしになるのタイトル画像
公開 2023年11月16日  

ミュージカルに寺社仏閣巡り…。きっと思いがけない経験が子の肥やしになる

1,917 View

知的好奇心を刺激するようなことを、なるべく経験させてあげたいなと思いつつ……。
自分自身の興味の範囲外のことは、学校にはかなり助けられてるなぁと思います。


>シリーズの最初から読む
ミュージカルに寺社仏閣巡り…。きっと思いがけない経験が子の肥やしになるの画像1
ミュージカルに寺社仏閣巡り…。きっと思いがけない経験が子の肥やしになるの画像2


私自身も大阪出身大阪育ちなので、子どもたちの遠足の話を聞くと、懐かしくなるのですが、今と昔ではかなり事情が違っているようです。

最近では、京都は国内外から観光客があふれているので、できるだけ人が少ない場所をめぐるという企画になっていました。

そんなの楽しいのかなぁと思っていたのですが……。

ミュージカルに寺社仏閣巡り…。きっと思いがけない経験が子の肥やしになるの画像3


有名な寺社仏閣だとかそういうのは、関係なかったですね。

お友達といつもと違う場所を散策するだけで、楽しくてたまらない!という感じでした。

私もそういえばそうだったなぁ……と、ついつい自分が子どものころに、どう感じていたかって忘れてしまいますね。


ミュージカルに寺社仏閣巡り…。きっと思いがけない経験が子の肥やしになるの画像4


こんなところまで親に似るのか!?と思った出来事です。

音楽や歌に、きもちよーく眠ってしまったようです。

ミュージカルに寺社仏閣巡り…。きっと思いがけない経験が子の肥やしになるの画像5
ミュージカルに寺社仏閣巡り…。きっと思いがけない経験が子の肥やしになるの画像6


子どものころのこういった体験って、植えた種に肥料をまいてるような感覚だなと思います。

肥料の与えすぎも良くないし、合った肥料を与えないとうまく育たないことも。

上手に、その子その子に合う体験を提供してあげられると良いですが、親の力だけでは難しいので、学校には感謝ですね!


ミュージカルに寺社仏閣巡り…。きっと思いがけない経験が子の肥やしになるの画像7
ミュージカルに寺社仏閣巡り…。きっと思いがけない経験が子の肥やしになるの画像8


大人になれば楽しめるようになる?

いえ、すみません。全然子どものころと変わらずなところもあります!

それでも、子どもたちの為に、色んな体験を用意してあげられると良いなと、あれこれと誘ってみては、塩対応をされる日々です。


※ この記事は2024年03月17日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #106
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ

関連情報