ついにリビング学習を卒業!マイデスクを手に入れた双子の“新たな課題”のタイトル画像
公開 2023年09月04日   更新 2023年09月08日

ついにリビング学習を卒業!マイデスクを手に入れた双子の“新たな課題”

5,420 View

4年生になって、宿題やプリントの量が増えてきた双子。これまでのリビング学習から、自室にマイデスクを置くようにしたのですが……?


>シリーズの最初から読む


我が家の双子の娘たちは、現在小学校4年生です。

ついにリビング学習を卒業!マイデスクを手に入れた双子の“新たな課題”の画像1


4年生ともなると、学校の授業が増えて、家で勉強する時間も長くなってきました。

毎日手渡されるプリントや自主学習、加えて学校から子ども一人ひとりに渡されているタブレットによる課題提出など、宿題の量もボリュームアップ。

今まではリビングで宿題をしていたのですが、それにも限界を感じるようになりました。

ついにリビング学習を卒業!マイデスクを手に入れた双子の“新たな課題”の画像2


そのため、今年に入ってから、双子たち一人ひとりにマイデスクを用意することにしました。

娘たちは、新しい机に大興奮。

収納もある机なので、うれしそうに自分たちのものを飾ったりしまったりしていました。

いつもより宿題にも集中できているような気がしたのですが、しばらくすると……

ついにリビング学習を卒業!マイデスクを手に入れた双子の“新たな課題”の画像3
ついにリビング学習を卒業!マイデスクを手に入れた双子の“新たな課題”の画像4


どうやら、長女がそしらぬ顔で次女の陣地を侵害しているようです。

よくよく見ると、きれいに整頓されている次女の机とは裏腹に、長女はお菓子の空箱や食べ終えたアイスのカップなどを工作用にため込んでいる様子。

とにかく、机の上がモノでいっぱいになっていました。

ついにリビング学習を卒業!マイデスクを手に入れた双子の“新たな課題”の画像5


トラブルの元になりますし、そもそもこんな状況じゃ長女は勉強ができません。

そのため、長女が学校に行ってる間に私がこっそり整理しています。

果たして机を購入した意味はあったのでしょうか!?

今のところ、まだよく分かりません……(涙)

※ この記事は2024年03月05日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #168
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ

関連情報