3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたのタイトル画像
公開 2023年09月14日  

3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎた

57,597 View

くすっと笑える日常マンガがSNSで人気を集めているエッセイ漫画家のtomekkoさん。やんちゃ盛りの3兄弟と豆柴を含む、家族みんなの洗濯物は大量で、毎日2回は洗濯機を回すのだとか!
そんなtomekko家にやってきたシャープのドラム式洗濯乾燥機。その実力は…?

3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像1

冗談ではなく本当に「1日中」洗濯をしていた

――5人家族となると、やっぱり洗濯は毎日ですよね。ワンちゃんを飼い始めてから、洗濯回数はもっと増えたのでは?

「洗濯は、基本的に毎日2回ですね。
犬用のマットやタオルは完全に洗い分けているので、もう1回追加という感じです。

これまでもドラム式洗濯乾燥機を使っていましたが、まだ乾いてないな…というものは、もう一度乾燥にかけたり、乾燥機のキャパの問題で部屋干ししなきゃいけないものもあるので、冗談じゃなくて、本当に朝から晩まで『1日中洗濯をしている』という生活で…」

――お仕事や家事、育児をしながら、バックグラウンドでずーっと「洗濯」が続いてる状態ですね。

「そうなんです。乾燥が終わったら、ちゃんと乾燥できてるか取り出してチェックして…。乾燥後もそのまま放置しちゃうと洗濯物がシワになるし。ドアパッキンやフィルターのお手入れも意外と面倒で『常に"洗濯"を気にかけていないと』という感じでしたね。

長男と次男は野球をするので、泥汚れや砂が付いたユニフォームは毎回予洗い必須なんです。アレはとてもじゃないけど、そのまま入れられないですね。洗濯機が壊れちゃいそうで(苦笑)」

3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像2
やんちゃ盛りの子どもたちのユニフォームはいつも泥汚れ満載

――洗濯機の寿命に関わるほどとは…!毎日の洗濯で泥汚れが一番やっかいですか?

「今はそうですね。次男はスライディング大好きなので、毎回白いユニフォームがとんでもないことになってます。

子どもたちにお風呂で踏み洗いしてもらったり、洗濯石鹸をグリグリしてから洗濯機に投入しているんですが、繊維の奥に入り込んだ汚れが蓄積されていくのか、予洗いしてもなかなかスッキリ綺麗にはならなくて…」

「三男も5歳を超えたので少なくなりましたが、小さい頃は食べこぼしが多くて…今でも、果物を食べたときの果汁は服に付くとなかなか落ちないから『裸で食べさせちゃえ』ってことも」

ドラム式洗濯乾燥機「ES-X11B」の乾きっぷりに感動!

――今回、そんなtomekkoさんに、シャープの新しいドラム式洗濯乾燥機「ES-X11B」を試していただきましたが、いかがでしたか?

「まず、洗濯機のビジュアルがかっこいいですよね。スタイリッシュというか近未来的で、男子たちから歓声が上がりました!」

3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像3
カーブドガラスがサニタリー空間に映える
3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像4
次の操作をナビしてくれるタッチパネルが使いやすい


「使ってみて最初にびっくりしたのは、乾燥が終わって取り出した時のふんわり感。
犬用のタオルを洗うときは柔軟剤を入れないんですが、間違えて入れちゃったと思ったくらいでした!うっかり洗濯に紛れてしまったガビガビの雑巾までふわふわになって、また雑巾として使って良いのかちょっと悩んじゃいましたね(笑)」

3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像5
柔軟剤なしでもふわふわの洗いあがりに

――これまでは乾き具合を毎回チェックしていたそうですが、乾きムラはどうでしたか?

「乾きにくいズボンのポケットもムラなく乾いたことに感動しました!今まではコースが終了しても、結局干すのが当たり前と思ってたので…。

実はこのドラム式洗濯乾燥機が来るちょっと前に、部屋干し用に除湿機を購入したところだったんです。でも、今回最新モデルを使ってみて『ドラム式洗濯乾燥機だけでこんなに乾くなら、除湿機買わなくてよかったかも?』ってちょっと後悔しちゃったくらいです」

3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像6
大きな投入口で洗濯ものも取り出しやすい
3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像7
ジーンズのポケットや袖口のリブもしっかり乾いてくれるのがうれしい


ふんわりカラッと乾く、「ハイブリッド乾燥NEXT」

ヒートポンプとサポートヒーターの長所を兼ね備えた「ハイブリッド乾燥」技術と、温度・湿度センサー、ヒーター、コンプレッサーのAI制御を実現したことにより、省エネかつスピーディにあたたかく⼼地良い仕上がりに。
※ドラム式洗濯乾燥機 ES-W114(2021年発売)と乾燥⼒は同等です。

3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像8


予洗いしても落ちなかった泥汚れがスッキリ!

――気になる「汚れ落ち」はどうでしたか?

「予洗いしてもなかなか落ちなかった、ユニフォームの泥汚れがスッキリしました!くすんでいたのも、パッと明るい印象になったというか…。

男子だからという訳ではありませんが、やっぱり汗っかきだし、皮脂汚れも蓄積されていくみたいで。夏服はくすみと臭いでワンシーズンで処分するものもあるんですが…しっかり洗えているからか、時間がたっても臭いも気にならないです。

ドラム式洗濯乾燥機は汚れや臭いが落ちにくい、ってイメージが変わりましたね」

3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像9

汚れ落ちスッキリの秘密は?

子どもの衣類の泥汚れや食べこぼしは、予洗いしてもなかなかスッキリ落ちない…
でも、最新ドラム式洗濯乾燥機「ES-X11B」には、洗浄力をアップする「3つの独自機能」が備わっています。

①ドア裏の「ひまわりガラス」
ひまわりの種の配列を応用した凹凸が、昔ながらの洗濯板のような役割を果たし、くまなくこすり洗いができます。

3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像10

②汚れを落とす「マイクロ高圧洗浄」
目に見える泥汚れや食べこぼしもやっかいですが、繊維の奥に蓄積した汗・皮脂汚れは黄ばみの原因に…。「マイクロ高圧洗浄」は微細な水滴を衣類に高圧噴射して、繊維の奥の奥までしっかり汚れを落とします。

3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像11

③洗剤残りを防ぐ「高圧シャワーすすぎ」
小さい子どもやペットがいると「洗剤残り」も気になるポイントですよね。
「マイクロ高圧洗浄」と同じく、高圧シャワーを使って、衣類を傷めることなくしっかりすすいで洗剤残りを抑えます。

3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像12

※ シャープの実験による。2023年度モデルES-X11B(マイクロ高圧シャワーあり)、2007年度モデルES-HG92G(マイクロ高圧シャワーなし)それぞれ試験布(綿100%)と実用衣類1枚(綿66%、ポリエステル34%)の定格容量を標準コース(洗濯運転)にて粉末合成洗剤を使用して実施。洗濯機設置場所の環境や衣類の量、素材、厚さ、織り方、組み合わせにより、効果が異なります。

自己肯定感まで上げてくれる、ドラム式洗濯乾燥機

――乾燥力も洗浄力もパワフル!ということですが、1日の洗濯時間は短縮されましたか?

「かなり時短できてます!AIがおすすめの洗濯コースを教えてくれるんですが『洗濯・乾燥80分』というコースが特にお気に入りで、よく使っていて。
終了までが早いだけじゃなくて、衣類の種類や量も考えてくれるから、乾きムラの負担がなくなりましたね」

3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像13
専用のスマホアプリCOCORO WASHでは、天気予報と連動した洗濯のアドバイスも


――スマホ連携もできるそうですが、使ってみていかがでしたか?

「正直なところ、今までスマホと連携できる家電を見ても『使いこなせるかな、なくても問題ないし…』って思っていたんです。洗濯機によくある、コース終了のお知らせや予約時間の変更すらも、家で仕事をしている私には不要かなって。

でも、実際はコース終了してうっかりそのまま…ってことがよくあって『あれ?めっちゃ助かる!』となりましたね。しかも、そのお知らせが事務的じゃなくて『シワにならないように、ふわふわのうちに取り出してね』みたいな優しい言いまわしなんです!

取り出しに行くと、洗濯機が『聞いて?今回はおよそ〇〇リットル節水できました。』とか『電気代が節約できましたよ。』って音声でフィードバックしてくれるんですが、節水や省エネってなかなか実感できるものではないから、思わずうれしくなっちゃいました。

しかも『お洗濯が上手ですね!』って褒めてくれた上で、省エネできた手柄をこちらにくれるんですよ。私は洗濯物を入れただけなのに…。省エネもできて自己肯定感まで上がる…新感覚です(笑)」

※ご利用には専用のスマホアプリ(無料)、洗濯機本体の無線LAN接続のために常時接続のブロードバンド回線が必要です。

3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像14


家計にうれしい、業界最高水準の「省エネ」

ドラム式洗濯乾燥機「ES-X11B」は消費電力量が600Whと業界最高水準※1。しかも、高い洗浄力ながらも水の使用量を抑える「マイクロ高圧洗浄」と「高圧シャワーすすぎ」機能で、節水もばっちり。

実は、消費電力量だけでなく、節水も低騒音も業界最高水準※1なんですよ。洗濯・乾燥は毎日のことだから、これはうれしいポイントですよね。電気代や水道が高騰する今、注目の商品です。

3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像15

※1洗濯容量11kgクラス洗濯乾燥機および乾燥容量6kgクラス洗濯乾燥機において。洗濯~乾燥6kg:消費電力量600Wh。洗濯11kg:標準使用水量75L。洗濯〜乾燥6kg:標準使用水量 49L。洗濯11kg:洗い30dB、脱水37dB。2023年9月1日現在。(数値は日本電機工業会自主基準による。)
※2 ES-X11B、洗濯〜乾燥6㎏︓消費電⼒量約600Wh。ES-ZH1、洗濯〜乾燥6㎏︓消費電⼒量約1,880Wh。【電気代】電⼒料⾦目安単価31円/kWh (税込)。家電公取協調べ(2022年7月改定)。2023年9月1日現在。



――冒頭で「ドラム式洗濯乾燥機はお手入れが意外と面倒…」という話がありましたが、実際使ってみてどうでしたか?

「今までは毎回やっていた掃除のあれこれが、ぐっと減りましたね。

例えば乾燥後、洗濯物を取り出す前に必ずウェットティッシュでドアパッキンのホコリを掃除してたんです。そのまま引っ張り出すと、洗濯物にホコリがついてしまうので…。

だから今回も当然のように、ウェットティッシュ片手に扉を開けたんですが『あれ?ない…』ってびっくりしました!ドアパッキンまわりのホコリを毎回自動で洗い流してくれるんですね」

3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像16
投入口まわりのパッキンの自動洗浄が、意外に便利!


――毎回のお掃除と言えば、ドラム式洗濯乾燥機では定番の「乾燥フィルター」もですよね?

「そうですね。今まで毎回掃除していたのに、この洗濯機は乾燥フィルターの中でブレードが動いてホコリやごみを集め固めてくれるから、しばらくしてないです…!お掃除のタイミングもスマホアプリでお知らせしてくれるのは安心ですね」

3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像17
乾燥フィルターのお掃除は、たまったゴミをつまんで捨てるだけ

あれもこれも…自動でお掃除してくれる「ラク家事」って?

「洗濯」の一言に隠された名もなき家事たちを「ラク家事」機能がサポート。
4つの自動お掃除機能で、今まで毎日していたお手入れの手間がぐんと減ります。

tomekkoさんが感動していた「ドアパッキン自動洗浄」「乾燥フィルター自動お掃除」の他にも、乾燥ダクトに残る糸くずや洗剤成分を、給水時の水を利用して毎回自動で洗い流してくれる「乾燥ダクト自動お掃除」と、洗濯の度に洗濯槽を自動でお掃除してくれる「洗濯槽自動お掃除」が搭載。


自動お掃除機能に加えて、ドラム式洗濯乾燥機 「ES-X11B」には、うれしい「ラク家事」機能がまだまだあります。

するポイフィルターでお手入れも時短!
排水フィルターの濡れたホコリや髪も、するっと摘まんでポイっと捨てやすい構造に。

液体洗剤の自動投入口もお手入れラクちん
ドラム式洗濯乾燥機 「ES-X11B」はなんと6カ月に1回程度のお掃除でOK。国内向け商品であれば粘度の高い液体洗剤や柔軟剤も使用可能でお気に入りのものが使えます。
※ 同じ洗剤、柔軟剤のご使用で1日2回洗濯を行った場合の目安です。 お使いの状況によってお手入れの頻度は異なります。

3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像18
お手入れはタンクに水を入れて、洗浄モードでスタートキーを押すだけ!


家に1人「洗濯担当」が居てくれるような感覚

――洗濯機が代わってから、tomekkoさんの洗濯事情や考えは変わりましたか?

「今まで『ドラム式洗濯乾燥機だから仕方ないよね』って、思っていた部分があったんです。

乾燥ムラがあれば追加乾燥するか、除湿機使いながら干して乾かさないといけないし。がんこな泥汚れは落ちにくいし。大物を洗うと偏ってエラー表示になったり、乾燥後出し忘れてシワシワになったりするし。毎回のお手入れが面倒だったり…。そういう洗濯のモヤモヤやストレスがなくなりましたね。

あっても使わなそう…と、ちょっと億劫だったスマホアプリも、使ってみたら『アリ』でした!1人、そこに洗濯担当が居てくれるような感覚かも…」


――tomekko家の洗濯担当…!頼もしいですね。

「『あると便利』って、こういうことなんだな…って。
これから使っていくうちにデータが蓄積されていって、もっと洗濯機も時間も上手に使っていけそうで、楽しみです!」


――tomekkoさん、ありがとうございました!


3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像19


シャープの最新ドラム式洗濯乾燥機 「ES-X11B」。
tomekko家の洗濯担当として、これからも活躍してくれそうですね!

3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像20
プラズマクラスタードラム式洗濯乾燥機 ES-X11B


tomekkoさんの体験レポも公開中!



3兄弟ママも感動の乾燥力!使いやすさ◎の最新ドラム式洗濯乾燥機が有能すぎたの画像21
Q1. 現在使用している洗濯機はどのタイプですか?
Q2.記事を読んで「ドラム式洗濯乾燥機 ES-X11B」の魅力に感じた点を教えてください。(複数回答可)
Q3.記事を読んで「ドラム式洗濯乾燥機 ES-X11B」を購入したいと思いましたか?
Q4.この記事を読んで発見したことや取り入れたいことなど、感想をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました!

57,597 View / 2023年09月14日公開

Share!