頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?のタイトル画像
公開 2023年09月14日  

頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?

56,582 View

3兄弟と豆柴1匹を育てる、人気エッセイ漫画家のtomekkoさんに、シャープの最新洗濯機「ES-X11B」をお試ししてもらいました!

頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像1

朝から晩まで洗濯に追われる日々…

頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像2
頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像3
頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像4
頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像5


服が汚れるのは元気に遊んできた証拠…とはいえ、泥などの頑固な汚れは本当にやっかい!予洗いしてもスッキリ落ちないし、子どもが小さいと食べこぼしや飲みこぼしも日常茶飯事ですよね。

ドラム式洗濯乾燥機で時短!と思っても、結局、乾燥後放置してシワシワになってしまったり、パーカーのフードやポケットが乾燥ムラになって干すなんてこともしばしば。そこに、乾燥フィルターや排水フィルター、扉のパッキンなどの毎回のお掃除も加わって「洗濯」って何だかんだでかなり工程が多い…。

5人と1匹の大量の洗濯物をさばくために、1日2回洗濯機を回すと、冗談ではなく本当に一日がかりで、他の家事や育児のバックグラウンドでずっと洗濯が続いている状態なのだそう。

そんなtomekko家にやってきた『洗濯の女神(ドラム式洗濯乾燥機 ES-X11B)』。果たしてその実力は…?



ユニフォームのガンコな泥汚れも落ちる、落ちる!!

頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像6


泥汚れって、予洗いしてもなかなかスッキリ落ちないですよね…。
でも、最新ドラム式洗濯乾燥機「ES-X11B」には、洗浄力をアップする「3つの独自機能」が備わっているんです。


①ドア裏の「ひまわりガラス」
ひまわりの種の配列を応用した凹凸が昔ながらの洗濯板のような役割を果たし、くまなくこすり洗いができます。

②汚れを落とす「マイクロ高圧洗浄」
高圧シャワーノズルから毎秒100万個以上の微細な水滴を衣類に噴射。微細な水滴だから、衣類の傷みを抑えながらガンコな汚れを弾き飛ばします。

③洗剤残りを防ぐ「高圧シャワーすすぎ」
小さい子どもやペットが居ると「洗剤残り」も気になるポイントですよね。「高圧シャワーすすぎ」は「マイクロ高圧洗浄」と同じ仕組みを使って、節水しながら効率よくすすいで衣類の洗剤残りを抑えます。

頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像7


マイクロ高圧洗浄のしくみ


シャワーを噴射
水道水を100〜500μmの微細な水滴にして、衣類に高圧噴射 ※1

頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像8


汚れをはじく
微細な水滴 ※1が繊維の奥まで入り込み、しつこい汚れを弾き飛ばします。

頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像9


すすぎもしっかり
布地の目を広げず、繊維の奥の洗剤もしっかり洗い流します ※2

頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像10

※1 100〜500μmの水滴を毎秒100万個以上噴射。水道水圧や周囲の環境により、シャワーの水圧は変動することがあります。
※2 シャープ実験による。衣類の量・素材、汚れや洗剤の種類によって洗浄効果が異なります。


乾燥ムラなしのふわふわの仕上げにうっとり…♡

頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像11
頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像12


ポケットやパーカーのフード、タオルケットなどの大物の「乾燥ムラあるある」。
せっかく乾燥機をかけても乾燥ムラがあると乾燥時間を追加したり、干し直すことも多くてガッカリですよね。

でも、最新ドラム式洗濯乾燥機「ES-X11B」は、パワフル&効率的な「乾燥力」が一番の推しポイントなんです。

低温・省エネのヒートポンプ乾燥で衣類をやさしく乾燥し、仕上げに高温のサポートヒーターでふんわりカラッと仕上げ!
この2つの乾燥技術のいいとこ取りをした「ハイブリッド乾燥」に加えて、AIが温度・湿度センサーを駆使して運転制御することで「ES-X11B」は乾燥力がパワーアップした「ハイブリッド乾燥NEXT」に進化。しかも、業界最高水準の省エネ・節水・低騒音!電気代や水道代が高騰する中、これはうれしいですよね。

頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像13
頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像14
頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像15

※1洗濯容量11kgクラス洗濯乾燥機および乾燥容量6kgクラス洗濯乾燥機において。洗濯~乾燥6kg:消費電力量600Wh。洗濯11kg:標準使用水量75L。洗濯〜乾燥6kg:標準使用水量 49L。洗濯11kg:洗い30dB、脱水37dB。2023年9月1日現在。(数値は日本電機工業会自主基準による。)
※2 ES-X11B、洗濯〜乾燥6㎏︓消費電⼒量約600Wh。ES-ZH1、洗濯〜乾燥6㎏︓消費電⼒量約1,880Wh。【電気代】電⼒料⾦目安単価31円/kWh (税込)。家電公取協調べ(2022年7月改定)。2023年8月1日現在。


あれもこれも…洗濯機のお手入れが激減!

頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像16


「洗濯」の一言に隠された名もなき家事たちを「ラク家事」機能がサポート。
4つの自動お掃除機能で、今まで毎日していたお手入れの手間がぐんと減ります。

■乾燥フィルター自動お掃除
自動お掃除機能で、ホコリやゴミをフィルターの端に集めてくれます。お掃除が必要になったタイミングで、スマホアプリがお知らせしてくれるので、掃除の頻度が減って「うっかり忘れてた…」なんて心配もありません。

頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像17


■洗濯槽自動お掃除&ドアパッキン自動洗浄
洗濯の度に洗濯槽を自動でお掃除。衣類の黒ずみの原因にもなる、洗濯槽の汚れを抑制します。しかも、ホコリが溜まりがちなドアパッキン部分も自動洗浄してくれるので、毎日のお掃除が不要です。

頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像18


■するポイフィルター
濡れたホコリや髪の毛がくっついた排水フィルターを掃除するのってなかなか手間ですよね。「するポイフィルター」はその名の通り、するっとゴミをつまんでポイっと捨てられるシャープだけの独自構造になっています。


■液体洗剤・柔軟剤自動投入口
あらかじめ液体洗剤や柔軟剤をタンクに入れておけば毎日の計量が不要な「液体洗剤・柔軟剤自動投入」機能。最近の洗濯機のトレンドですが、実はけっこうお手入れが面倒なの知っていますか?
でもご安心を!最新のドラム式洗濯乾燥機「ES-X11B」なら投入口のお掃除はなんと6ヶ月に1回でOK※1。独自の「ウォーターポンプ方式※2」で、国内向け商品なら粘度が高い柔軟剤も使用可能なんです。
※1 同じ洗剤、柔軟剤のご使用で、1日2回洗濯を行った場合の目安です。 お使いの状況によってお手入れの頻度は異なります。
※2 詳細はシャープサイトでご確認ください。



AIとスマホ連携、使ってみたら至れり尽くせりでキュンときた!

頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像19


スマホアプリ「COCORO WASHは、洗濯の終了時間をお知らせしてくれたり、予約時間を変更してくれる…だけじゃないんです。

洗剤の銘柄を設定してしまえば、あとは衣類やコースに合わせて自動投入もOK。当日の天気や気温を考慮して「おすすめコース」を教えてくれたり、コース終了後に音声でフィードバック&レポートまで作成してくれる手厚さ…!

使えば使うほど、好みにピッタリ&満足のいく仕上がりに近づいていきます。まさに、家庭に洗濯担当が一人居てくれるような頼もしさですね。

頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像20
※アプリ画面はイメージです。

※ご利用には専用のスマホアプリ(無料)、洗濯機本体の無線LAN接続のために常時接続のブロードバンド回線が必要です。


この洗濯機、まさに「洗濯の女神」だった!

頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像21


スマホ連携も「使いこなせるかな…?本当に必要…?」と、ちょっと尻込みしていたtomekkoさん。いざ使ってみたら毎日の洗濯クオリティがぐっとあがったのだとか!

パワフルな洗浄力&乾燥力はもちろん、業界最高水準の省エネ・節水・低騒音…と、毎日大量の洗濯物と格闘する子育て世代にピッタリな機能が満載の「ドラム式洗濯乾燥機 ES-X11B」。 
これからも、tomekko家の戦力になってくれそうですね!

※ 洗濯容量11kgクラス洗濯乾燥機および乾燥容量6kgクラス洗濯乾燥機において。洗濯~乾燥6kg:消費電力量600Wh。洗濯11kg:標準使用水量75L。洗濯〜乾燥6kg:標準使用水量 49L。洗濯11kg:洗い30dB、脱水37dB。2023年8月1日現在。(数値は日本電機工業会自主基準による。)


tomekkoさんのインタビュー記事も公開中!


イラスト:tomekko


頑固な汚れに乾燥ムラ…3兄弟の洗濯に追われる日々に現れた「洗濯の女神」!?の画像22
Q1. 現在使用している洗濯機はどのタイプですか?
Q2.記事を読んで「ドラム式洗濯乾燥機 ES-X11B」の魅力に感じた点を教えてください。(複数回答可)
Q3.記事を読んで「ドラム式洗濯乾燥機 ES-X11B」を購入したいと思いましたか?
Q4.この記事を読んで発見したことや取り入れたいことなど、感想をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました!

56,582 View / 2023年09月14日公開

Share!