【赤青鉛筆の謎】赤と青の境目はどうなってる?長さ2cmまで使って見えたもののタイトル画像
公開 2023年08月18日  

【赤青鉛筆の謎】赤と青の境目はどうなってる?長さ2cmまで使って見えたもの

8,402 View

>シリーズの最初から読む


コノビーでは、育児中のパパママにほっこりした時間をお届けすべく、SNSで話題をよんだ癒しネタをご紹介!!

今回は、水戸市植物公園に勤める「心の中の植物園 宮内元子」さん(@fureai_miya)がTwitterに投稿したエピソード。

8.7万いいねを超える反響があったツイートをご紹介します。



Twitterの反応を見てみると…


・幸せな色鉛筆ですね!

・物を大切に使用するとここまでいくんですね。

・小学生の頃の疑問が晴れたありがとう。


幸せな色鉛筆、物を大切にするとここまでいく、疑問が晴れたとは…果たしてどのような投稿だったのでしょうか?



2㎝ばかり残った青鉛筆と、そこからポロリと落ちた赤鉛筆の芯の画像を投稿した宮内さん。

これに対してTwitterユーザーは…


・青ももう少しね。頑張って!

・鉛筆生冥利に尽きたことでしょうね。

・小さい頃は鉛筆を土に埋めたら、鉛筆の木が生えてきて、鉛筆が実ってくれるのだと思っていた。こんな小さな鉛筆を見つければ、せっせと土に埋めて水をやっていたけれど、待てど暮らせど、鉛筆の木の芽は出てこず。なんだか幼い日のそのエピソードを思い出した。


など、幼い頃に使っていた鉛筆とのエピソードを思い出す人も。

ちなみに鉛筆は


1. 板に“芯のサイズの溝”を掘る
2. 溝に接着剤を塗る
3. そこに芯をのせる
4. 同じように溝を掘った板を上からのせる
5. 両面を削り鉛筆の形にする


という工程で作られており、芯がくっついているように見えたのは、溝に塗られた接着剤が「青の芯と赤の芯の間に沁みだした」からだと考えられます。

鉛筆の世界、奥が深いですよね。


【赤青鉛筆の謎】赤と青の境目はどうなってる?長さ2cmまで使って見えたものの画像1
pixta_43903235_M


使い切ることが難しい赤青鉛筆。

「境目はどうなっているんだろう?」と子どもと目標を立てて、最後まで使い切ることに挑戦してみるのも面白いかもしれません。


(編集:コノビー編集部 空閑香織)



【引用】
心の中の植物園 宮内元子さん(@fureai_miya)のTwitterアカウント
https://twitter.com/fureai_miya

心の中の植物園 宮内元子さん(@fureai_miya)の該当ツイート
https://twitter.com/fureai_miya/status/1614882385077866496



※ この記事は2024年04月18日に再公開された記事です。

Share!

コレ見た?話題のSNSネタ!のタイトル画像
コレ見た?話題のSNSネタ! #280
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部

関連情報