Z世代が選んだ、お父さんあるあるトップ10!!のタイトル画像
公開 2023年06月16日   更新 2023年07月11日

Z世代が選んだ、お父さんあるあるトップ10!!

10,338 View

6月18日は「父の日」です。10~24歳のZ世代に聞いた「お父さんあるある」。果たしてトップ10の結果はどのようになったのでしょうか?


>シリーズの最初から読む

お父さんあるあるトップ10

Z世代が選んだ、お父さんあるあるトップ10!!の画像1
pixta_64427153_M


日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリを運営する会社が、アプリ上で「Z世代が選ぶ【お父さんあるあるTOP10】」アンケートを実施。(※集計期間 2023.4.12~2023.4.20、有効回答数10~24歳の男女433人)

果たしてどのような結果となったのでしょうか?

まずは10位から6位までの結果を見てみましょう。


お父さんあるあるランキング10位~6位


【10位】怒っても怖くない
具体的には「怒っても怖くないというか怒らない(?)」「怖いと思ったことがない」「怒られたことが全然ない」」との意見が寄せられています。

【9位】チャーハンを作りがち
具体的には「いつもチャーハンでいい?って言われる」「チャーハンよく作りがちだから(笑)お父さんが作ると大体チャーハン(笑)」との意見が寄せられています。

【8位】父の手料理が美味しい!
具体的には「ハンバーグとか手料理がめっちゃ美味しい」「唐揚げが美味しい」「夜ご飯はだいたいお父さんが作ってる」との意見が寄せられています。

【7位】スポーツ中継見ながら自分はできないのに、上から目線で意見言いがち
具体的には「スポーツを見てたらうるさい」「よくテレビに向かって試合のことを言っている」「WBCのときそうだった」との意見が寄せられています。

【6位】急におでかけを提案してくる
具体的には「休みの日のの朝とかに、急に『ここ行こう!』って提案してくる!」「いつもいきなり出掛けようと提案してくるのやめて欲しいとずっと思ってた」「まじで急やな…って思ったことある!」との意見が寄せられています。


お父さんあるあるランキング5位~1位


【5位】休日は寝てばかり
具体的には「いつも寝てる(休みの日)」「土日はほとんど寝てる」「たまに、昼まで寝てる」との意見が寄せられています。

【4位】くしゃみが大きい
具体的には「家の中にいても外からバカでかいのが聞こえる」「うるさすぎてペットがびっくりしてる」「毎回くしゃみにびっくりする!」との意見が寄せられています。

【3位】たくさん豆知識がある
具体的には「え、何で知ってんの?ってなる」「頭がいいしスポーツができる」「よく聞いている(私が良く質問してる)」との意見が寄せられています。

【2位】「お母さんに聞いて」が口癖
具体的には「権力を握っているのはお母さん」「買ってーとか言うといつもそう言う」「何を言っても『お母さんに聞いて』と言う」との意見が寄せられています。

【1位】いびきがうるさい
具体的には「隣同士の部屋で寝ているけど、隣のわたしの部屋までいびきが聞こえてくる」「超うるさい掃除機よりうるさい。なんなら工事現場よりうるさい。」との意見が寄せられています。


昨年の1位もやっぱり…

Z世代が選んだ、お父さんあるあるトップ10!!の画像2
pixta_23030650_M


ちなみに2022年度の結果でも1位は「いびきがうるさい」という結果となっています。


いびきは

○横向きで眠る
舌のつけ根が喉に落ちこむのを防ぐことから、横向きで眠るといびきが軽減しやすい。

○鼻呼吸にする
口が開くといびきの原因になることから、鼻腔を拡張するテープなどを使い鼻呼吸に切り替える。

○枕を見直す
枕が高すぎると首が曲がって気道をふさぐため、いびきをかきやすい。体に適した枕を使う。

などの方法で改善することがあります。


これでも治らない場合は病気が隠れていることもありますから、ぜひ1度、耳鼻科を受信してみてくださいね。


(コノビー編集部)


参考:
【Simejiランキング】Z世代が選ぶ!!「お父さんあるあるTOP10」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000702.000006410.html

※ この記事は2024年04月16日に再公開された記事です。

Share!

コノビー子育てニュースのタイトル画像
コノビー子育てニュース #44
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部

関連情報