「食洗機に魚の骨が挟まってるよ!」パパの“報告”をどう解釈する…!?のタイトル画像
公開 2023年03月06日  

「食洗機に魚の骨が挟まってるよ!」パパの“報告”をどう解釈する…!?

35,959 View

家事をいろいろやってくれるのは助かるのだけど……。その言い方、ちょっぴりモヤッとしてしまうのです。


>シリーズの最初から読む


先日、夫が食洗機の庫内清掃をしていた時に、こんなことがありました。

「食洗機に魚の骨が挟まってるよ!」パパの“報告”をどう解釈する…!?の画像1


食洗機って、こまめに掃除しないと、裏側に汚れが溜まってしまいますよね。

油汚れとか、隙間に細かい食材が挟まっていたり……。

夫が掃除をしたのは相当久しぶりではあったのですが、こんなことを言ってきました。

「あっママ!食洗機に魚の骨挟まってるよ!」


私はその言い方を聞いて、こんな風に思ってしまいました。

「食洗機に魚の骨が挟まってるよ!」パパの“報告”をどう解釈する…!?の画像2
「食洗機に魚の骨が挟まってるよ!」パパの“報告”をどう解釈する…!?の画像3


夫としては、決して意図していじわるな姑のような言い方をしたわけではないと思います。

でも、そんな風にも感じ取れるような言い方だったのです。

聞こえないふりをした私でしたが……

「食洗機に魚の骨が挟まってるよ!」パパの“報告”をどう解釈する…!?の画像4


このままだと、私が反応するまで何度も言いそう。

「食洗機に魚の骨が挟まってるよ!」パパの“報告”をどう解釈する…!?の画像5


ゆ〜っくり振り返って……

「食洗機に魚の骨が挟まってるよ!」パパの“報告”をどう解釈する…!?の画像6


……と、パパの言葉に同意しておきました。


夫は何か悟ったのか、何もわかってないのか?

この後、何も言わずに食洗機を洗っていました。


でも、私の本音はこうです。

「食洗機に魚の骨が挟まってるよ!」パパの“報告”をどう解釈する…!?の画像7


食洗機の裏側って、結構汚いんですよね。

私も洗うからよく分かります。

いろいろ挟まってる。

でも、わざわざ人には言わないですよ。

夫の無意識の中に、「食洗機の管理はママがすべき」という考えがあるのでは?なんて思ってしまいました。


汚れてることに気付いたのなら、家族が使うものなんだから、気付いた人がキレイにしたらいいのでは?って思うんですけどね……。

そうしたら、みんな幸せ!

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #159
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ

関連情報