配線も棚に入れる!?収育士の資格を持つ小原正子さんがテレビ周りの収納術を公開のタイトル画像
公開 2023年03月29日  

配線も棚に入れる!?収育士の資格を持つ小原正子さんがテレビ周りの収納術を公開

6,346 View

部屋の中でも何かと散らかりがちなテレビ周り。クワバタオハラの小原正子さんは、自身のYouTubeでおすすめの整頓術を公開していました。


>シリーズの最初から読む


リビングの中でもテレビの近くは、つい配線がごちゃついてしまう人も多いのではないでしょうか?

クワバタオハラの小原正子さんは、収納と育児・教育・育成のスペシャリストである「収育指導士(収育士)」の資格を持つほど片づけ知識に長けた人物。

自身のYouTubeチャンネルでも、しばしばライフハック動画を公開しています。

2022年12月10日に上げた動画では、テレビ周りをスッキリさせる秘訣を紹介していました。

果たして小原さんはどのような方法で片づけているのか、さっそくチェックしていきましょう。


配線ごと棚にIN!

配線も棚に入れる!?収育士の資格を持つ小原正子さんがテレビ周りの収納術を公開の画像1
pixta_75207852_S


まず小原さんが困ったと言うのがゲーム機の収納。

せっかくテレビ周りをスッキリ見せるために壁掛けテレビにしたのに、子どもの「Nintendo Switch」を買ったことで「それどうやったらええの!?」と戸惑ってしまったそう。

小原さんは悩んだ末、テレビ下のレコーダーなどを置く棚に「Nintendo Switch」を設置。

さらに棚の中に「HDMI切り替え器」を置き、外側に配線を出さないままボタン一つでゲーム機・テレビ・DVDレコーダーを切り替えられるように工夫していました。

値段も千円から二千円ほどで買えたらしく、リーズナブルにゲーム機の配線をしまえるのは助かりますね。


充電したまましまえるように

配線も棚に入れる!?収育士の資格を持つ小原正子さんがテレビ周りの収納術を公開の画像2
pixta_92565499_S


また「Nintendo Switch」のコントローラーは、充電器スタンドに戻すよう決めているそう。

充電したまま収納することで、省スペースでの片づけを実現しています。

別の専用コントローラーも運転系など同じ形の物ごとにまとめながら、ボックスを使って上手く分けていました。

すぐに増えていくゲームソフトは元々のケースから中身を取り出して、複数のソフトをしまえる小型の専用ケースに移しています。

1つのケースを開くだけでパッと様々なゲームを取り出せるのは、かなりノーストレス。

収納はもちろん、遊ぶ時の時短にもうってつけの収納法ですね。

ゲーム以外のDVDなどもテレビ棚に収納する際は、そのまま入れずに別のケースやボックスを準備。

ジャンルなどで分けて置いた方がわかりやすく、取り出すときも便利だと言います。

さらにケースを選ぶ際は黒色を選んだ方がきれいに見えると述べていました。


色々な収納術を披露!


ちなみに小原さんは、別の動画だとキッチン周りを美しく見せる収納術や買って良かった掃除グッズなどを紹介。

ちょっとした工夫やアイテムを揃えるだけで、見違えるほど家がきれいになる技を披露しています。

普段中々家がきれいに片づかないという人は、小原さんの紹介した収納術を試してみてはいかがでしょうか?


※ この記事は2024年01月26日に再公開された記事です。

Share!

令和最新トレンド!のタイトル画像
令和最新トレンド! #19
HEWのタイトル画像 HEW

関連情報