写真を見ながら交わす会話が愛おしい。私が必ず写真をプリントして飾るわけのタイトル画像
公開 2022年12月01日  

写真を見ながら交わす会話が愛おしい。私が必ず写真をプリントして飾るわけ

1,440 View

最近は写真をプリントする機会がすっかり減ってしまったのですが……。やっぱりプリントされた写真っていいなぁと思うのです。


>シリーズの最初から読む


当時、息子が4歳。

今から10数年前のことです。


写真を見ながら交わす会話が愛おしい。私が必ず写真をプリントして飾るわけの画像1
写真を見ながら交わす会話が愛おしい。私が必ず写真をプリントして飾るわけの画像2
写真を見ながら交わす会話が愛おしい。私が必ず写真をプリントして飾るわけの画像3


高校生になった今でも相変わらず長男は「かわいいキャラクターもの」が、好きなのです。

なので、「かわいいものが大好き!」ということで、「パパ大好き!」=「かわいいパパ!」だったのかも知れないですね(笑)


写真を見ながら交わす会話が愛おしい。私が必ず写真をプリントして飾るわけの画像4
写真を見ながら交わす会話が愛おしい。私が必ず写真をプリントして飾るわけの画像5
写真を見ながら交わす会話が愛おしい。私が必ず写真をプリントして飾るわけの画像6


家族で写真を見てはいろんな話をしたことをよく覚えています。

子どもたちが小さなころから、部屋のあちこちに家族写真を飾っていました。

旅行に行った時の写真を見ながら、思い出話に花を咲かせたり。

猫を飼いだしてからは猫の写真を見ながら盛り上がったりしています。


で、今は…。

写真を見ながら交わす会話が愛おしい。私が必ず写真をプリントして飾るわけの画像7
写真を見ながら交わす会話が愛おしい。私が必ず写真をプリントして飾るわけの画像8


きょうだい3人の七五三の写真を撮りに、ほぼ毎年のように写真スタジオに行っていました。

でも大きくなると、家族写真とか面倒だとか、もう少し嫌がられるかと思ったのですが……。出来上がってきた写真を見ると、記念になっていいねと喜んでくれています。

七五三以降は、入学などに合わせて春頃に毎年撮っていたのですが、最近は写真スタジオにしばらく行っていません。

来年4月に末っ子が中学入学なので、久しぶりに気合入れて家族写真撮りに行きます!

子どもたちとの時間は過ぎ去ってしまうともう取り戻せないので、しっかりと残しておきたいなぁと、改めて思ったのでした。



※ この記事は2024年03月23日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #85
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ

関連情報