「リコーダーの練習風景」を動画に撮る宿題、どう取り組む?娘に拍手を送りたい理由のタイトル画像
公開 2022年08月15日  

「リコーダーの練習風景」を動画に撮る宿題、どう取り組む?娘に拍手を送りたい理由

6,832 View

リコーダーで、高い音がどうしてもうまく出せない娘。その練習風景を動画に撮るという宿題が出てしまい……?


>シリーズの最初から読む


こんにちは!8歳双子と5歳末っ子の三姉妹育児をしている、田仲ぱんだです。

ある日、小学校で「リコーダーの練習風景をダブレットで動画に撮って送る」という課題が出されました。

「リコーダーの練習風景」を動画に撮る宿題、どう取り組む?娘に拍手を送りたい理由の画像1
「リコーダーの練習風景」を動画に撮る宿題、どう取り組む?娘に拍手を送りたい理由の画像2


次女はどうやら、リコーダーが苦手な様子。

「シ」の音がうまく出なくて、何度やっても「ピョオオオオオ」と高い音が出てしまいます。

リコーダーが悪い!と楽器に当たっていました。


分かる分かる。

私も小学生の時は、よく同じような感じになっていました。

多分、手が小さくて笛の穴をうまく塞ぐことができないんでしょうね。

「リコーダーの練習風景」を動画に撮る宿題、どう取り組む?娘に拍手を送りたい理由の画像3
「リコーダーの練習風景」を動画に撮る宿題、どう取り組む?娘に拍手を送りたい理由の画像4


次女は、1時間もリコーダーと格闘していました。

「リコーダーの練習風景」を動画に撮る宿題、どう取り組む?娘に拍手を送りたい理由の画像5


ほどほどのところで送ってみたら?とアドバイスしても、本人は納得のいく動画を撮りたい様子。

「リコーダーの練習風景」を動画に撮る宿題、どう取り組む?娘に拍手を送りたい理由の画像6


1時間以上かけて完成させましたが、実際に先生に送るものは、1分にも満たない動画。

それでも妥協せず、長い時間をかけて頑張れたのは偉かったなぁと思います。

私が娘の立場だったら、5回くらい吹いて「これでいいや!」と終わらせていたと思います。


先生も、まさかこんなに時間をかけて課題に取り組んでいるとは思わないだろうなぁ……。

短い動画の裏に隠された娘の努力に、拍手を送りたいと思った出来事でした。

※ この記事は2024年04月12日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #146
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ