「丸洗い」は2位。おねしょで濡れた布団の対処法、1位は?のタイトル画像
公開 2022年07月22日  

「丸洗い」は2位。おねしょで濡れた布団の対処法、1位は?

1,782 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.おねしょの後の布団、どうしてる?

「丸洗い」は2位。おねしょで濡れた布団の対処法、1位は?の画像1

※2022年5月25日〜26日(コノビー公式Twitterより)

最多回答は「消臭スプレーをかけて乾かす」


小さいうちは、しばしばするよね。

対処法トップは「消臭スプレーなどをかけて乾かす」(52.5%)でした。

2位の「布団を丸洗いする」(30%)に1.8倍の差が開いていますね。

「干すだけ」(15%)となると一気に回答者が減ります。


夜中だし、すぐに干せないから消臭スプレーは役立ちますね!


トイトレが終わって安心していたら、夜中に子どもが泣いている。

「漏らしちゃった…」

夜中だし親も眠い、しかし怒るに怒れないので子どもを慰め、着替えを用意して冷静に対処します。

そんなおねしょなのですが、服はともかく、布団はどうしているのでしょうか。

多くは夜中に起こるので、消臭スプレーを塗布して置いておく対応が多いのには納得です。

そのままにしておくと、臭いますからね。

2位の「丸洗い」は理想ではあるものの、洗濯機の容量によってできるか決まりそう。

仮に容量が大きい洗濯機でも、布団はかさばるので洗濯槽がいっぱいになってしまい、他の洗濯物が洗えなくなるかもしれません。

なので近くにコインランドリーがあれば活用するのもありですね!

洗濯から乾燥までスピーディーに終わるので、我が家ではおねしょ布団のケアに使っています。

お金はかかるし、持ち帰りの手間もあるので正直に言うと、2日連続でおねしょをされるのはきつい(涙)

でも誰しも失敗しながら上手になるもの。

おねしょをあたたかい目で見守っていこうと思います。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年05月14日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #334
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部