陣痛まだ?と聞かれ、ヤキモキ。予定日頃の妊婦の気持ちを分かってほしいのタイトル画像
公開 2022年03月17日  

陣痛まだ?と聞かれ、ヤキモキ。予定日頃の妊婦の気持ちを分かってほしい

11,674 View

「出産予定日」はあくまでも、予定でしかないのですが……


>シリーズの最初から読む
陣痛まだ?と聞かれ、ヤキモキ。予定日頃の妊婦の気持ちを分かってほしいの画像1


予定帝王切開になったのは、正直残念だったのですが、赤ちゃんを守るためなので仕方ない。

出産日が決まっているので、予定が立てられて良い面もある!と切り替えて初産を乗り切りました。


陣痛まだ?と聞かれ、ヤキモキ。予定日頃の妊婦の気持ちを分かってほしいの画像2
陣痛まだ?と聞かれ、ヤキモキ。予定日頃の妊婦の気持ちを分かってほしいの画像3


両家にとって、陣痛を待つのは初めてのことでした。

特に、VBACにはリスクもあるため、いつでも帝王切開できるように準備もした上で出産を待つ、という状況だったため、夫や義母は、きっと心配していたのだと思います。


産院は総合病院で私の実家に近く、実母には来てもらう予定で、私から連絡すると言ってあったので、実母からは特に連絡もなく。

なので、余計に「やたらに連絡してこないで!」となったのかもしれません。



陣痛まだ?と聞かれ、ヤキモキ。予定日頃の妊婦の気持ちを分かってほしいの画像4
陣痛まだ?と聞かれ、ヤキモキ。予定日頃の妊婦の気持ちを分かってほしいの画像5
陣痛まだ?と聞かれ、ヤキモキ。予定日頃の妊婦の気持ちを分かってほしいの画像6


たぶん予定日超過とは関係ないんですけど、2人目っていうこともあり、ずいぶん楽だったのと、予定帝王切開の時と違い絶飲食していなかったので、体力の戻りも早く。

産後は初産の時よりもずいぶん楽でした。

よく飲み、よく寝てくれる長女にも助けられました。


陣痛まだ?と聞かれ、ヤキモキ。予定日頃の妊婦の気持ちを分かってほしいの画像7
陣痛まだ?と聞かれ、ヤキモキ。予定日頃の妊婦の気持ちを分かってほしいの画像8


予定日超過すると、さすがにお腹が重くてつらく、出産直前は出かけるのも大変でした。

精神的にも結構きつかったです。


赤ちゃんは、きっとベストなタイミングで生まれてくるはずなので、特に周りの人は気楽に待っていてほしいなと思います!


※ この記事は2024年05月12日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #69
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ