0歳と小学生。8歳差兄妹の”非”言語交流に尊さキャパオーバー!のタイトル画像
公開 2022年03月18日  

0歳と小学生。8歳差兄妹の”非”言語交流に尊さキャパオーバー!

13,273 View

こんにちは!メグッペです。
子どもと過ごしていると「この一瞬を逃したくない!」という場面が多くあります。その結果、スマホの容量は写真でいっぱいに…。そんな我が家の「シャッターチャンス」是非ご覧ください。


>シリーズの最初から読む

もこもこ兄妹に気持ちも温まる〜。

0歳と小学生。8歳差兄妹の”非”言語交流に尊さキャパオーバー!の画像1


冬限定!癒しのショット。

子どもと半纏の相性って抜群だと思います。

心まで温まる風景です。


側に居たいんだ。

0歳と小学生。8歳差兄妹の”非”言語交流に尊さキャパオーバー!の画像2


息子がリビングにいると、必ず近寄っていく娘。

そんな妹を嫌がらずに優しく接する姿を、勉強の邪魔にならない程度に見守っています。


出来なくても、楽しい!

0歳と小学生。8歳差兄妹の”非”言語交流に尊さキャパオーバー!の画像3


たまたま遊んでいた「だるまさんがころんだ」

娘はただそこに留まっているだけなので、遊べていないようにも見えるのですが、

息子は「動かないのが上手!」ととても楽しそうでした。


兄妹のハーモニー♪

0歳と小学生。8歳差兄妹の”非”言語交流に尊さキャパオーバー!の画像4
0歳と小学生。8歳差兄妹の”非”言語交流に尊さキャパオーバー!の画像5


最近、よくおしゃべりするようになった娘。

時々歌うように喃語を話します。

それに合わせるように歌う息子。

気づけば兄妹で合唱。

そんな2人の姿を、動画に撮って写真も撮って…。

あっという間に容量がいっぱいになります。

(あぁ…こまめに整理しとくんだった…)

そう思った時はもう遅い。

そんな時は、心のシャッターを押して、忘れないようにしています。

そして…これらの兄妹のやりとりを、きっとこの先、何かの折にふと思い出して、涙するかもしれない…。

そんなちょっとおセンチな気持ちにもなる、我が家の兄妹の風景でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


※ この記事は2024年03月13日に再公開された記事です。

Share!

ふっふっふ……9歳差兄妹のタイトル画像
ふっふっふ……9歳差兄妹 #88
メグッペのタイトル画像 メグッペ