意外と悩む、「卵の白身」の使いみち。何に使うのが正解なの~!?のタイトル画像
公開 2022年02月16日  

意外と悩む、「卵の白身」の使いみち。何に使うのが正解なの~!?

3,219 View

「余った白身どうしてる?」回答を集めてみました!


黄身だけ使って、そのあとは…。

意外と悩む、「卵の白身」の使いみち。何に使うのが正解なの~!?の画像1
pixta_5470619_S


料理やお菓子作り、離乳食などで、「卵黄」だけを使うシーンがありますよね。

意外と困るのが、残った「卵白(白身)」の使いみち。そのまま捨てていませんか?

「余った卵白ってどうしてるの?他に使い道ってあるの?」という質問がQ&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に寄せられました。

回答者から寄せられた、使い方のアイデアをご紹介します!


こんな料理に「ちょい足し」

意外と悩む、「卵の白身」の使いみち。何に使うのが正解なの~!?の画像2
pixta_59660781_S


・だし巻きや卵焼きに加えます。

・みそ汁に白身を入れます。

・白身だけを溶いて中華スープや八宝菜に使います。

・あんかけに加えます。

・卵白はエビ料理の下ごしらえに使えます。


お手軽なのが、全卵を使う玉子料理に白身を追加するパターン。

みそ汁やスープに入れるとふわふわの食感が楽しめますね。

エビの下味をつけるときにも使えるそうです。


卵白だけで料理を作ることも

意外と悩む、「卵の白身」の使いみち。何に使うのが正解なの~!?の画像3
pixta_78762421_S



・卵白オムレツ

・白身だけをラードでカリッカリに焼くとおいしいですよ。

・フライパンで焼いて、お好み焼きソースとマヨネーズと青のりをのせてなんちゃってお好み焼きにしてます。


卵白だけで作る料理のアイデアも寄せられました。

「卵白オムレツ」は、卵白とチーズなどを使って焼く真っ白なオムレツのことだそう。写真映えしそうですね!



そのほか、「冷凍しておいて、お菓子を作るときに使う」「醤油をかけてそのままちゅるんと飲む」という回答もありました。

低脂質・低カロリーでタンパク質も豊富な卵白。

皆さんのアイデアも参考に、ぜひ活用してみてください。


(編集:コノビー編集部 小黒)


※ この記事は2024年04月20日に再公開された記事です。

Share!

関連情報