先生こんな顔だったの!マスク必須の幼稚園生活にママが思うあれこれ。のタイトル画像
公開 2021年08月26日   更新 2022年08月12日

先生こんな顔だったの!マスク必須の幼稚園生活にママが思うあれこれ。

30,514 View

マスク生活が常となり、私たちが小さい頃とは違うあれこれに驚きつつ、子ども達の順応性に感心させられる今日この頃です。


>シリーズの最初から読む


こんにちは、冷え田です。

日々の育児おつかれさまです!

さてさて、世の中ではまだまだ新型ウイルス騒ぎで、マスク・消毒液が手離せない日々が続いていますね。


先生こんな顔だったの!マスク必須の幼稚園生活にママが思うあれこれ。の画像1


先生方とはプレの頃からマスク姿でお会いすることばかりで「そういえば素顔みたことなかったなぁ…!」と写真を拝見してはたと気が付きました。

他の園児さんの親御さんの素顔などももちろん、お互い写真が初見だったかなと思います。

写真撮影だけでもマスクを外して行えたのはありがたかったです。

入園後、大人たちはもちろん子どもも極力マスク着用での幼稚園生活になるわけですが、


先生こんな顔だったの!マスク必須の幼稚園生活にママが思うあれこれ。の画像2


…なんてママ同士で話になったりしました。

娘の園では安全の都合上、先生方は名札など着けていらっしゃらないので、髪型や背格好の似た先生は本当に判別が難しい…!

未だ名前と顔の一致しない先生もちらほら…です。
(マスク姿のせいだけでなく冷え田の目や記憶力の問題もあるかとおもいますが…)




先生こんな顔だったの!マスク必須の幼稚園生活にママが思うあれこれ。の画像3


そんな顔半分くらい隠れての生活の中でも、しっかり先生やお友達の名前を覚えて帰ってくる幼稚園児さん達は、本当にたくましく大したものだなぁ。と感じます。

とはいえ、やっぱり今時期など熱中症の心配などもありますし、早くノーマスクで気兼ね無く遊べる日々が訪れるといいなぁと、大人としては思ってしまう今日この頃です。

以上が私の、マスク生活だからこそ感じた幼稚園のあれこれでした。

お読みくださり、ありがとうございます!

※ この記事は2024年04月14日に再公開された記事です。

Share!

ぐんぐん伸びるね~のタイトル画像
ぐんぐん伸びるね~ #35
冷え田やっこのタイトル画像 冷え田やっこ