新2年生だってドキドキ…!始業式前日、思わぬ形で“緊張感”が伝わってきた話のタイトル画像
公開 2021年04月19日   更新 2022年03月15日

新2年生だってドキドキ…!始業式前日、思わぬ形で“緊張感”が伝わってきた話

15,072 View

1年前、小学校に入学する時はわくわくドキドキしたものですが、2年生に進級することもなかなかの緊張があるようで……?


>シリーズの最初から読む


こんにちは!7歳双子と4歳末っ子の三姉妹育児をしている田仲ぱんだです。

4月、我が家の双子たちも進級して2年生になったのですが、始業式の前日夜にこんなことがありました。

新2年生だってドキドキ…!始業式前日、思わぬ形で“緊張感”が伝わってきた話の画像1


普段からわりと寝相の悪い次女ですが、この日はいつも以上にひどい。

とにかく押入れの戸を蹴りまくるので、姿勢を戻していると……?

新2年生だってドキドキ…!始業式前日、思わぬ形で“緊張感”が伝わってきた話の画像2
新2年生だってドキドキ…!始業式前日、思わぬ形で“緊張感”が伝わってきた話の画像3
新2年生だってドキドキ…!始業式前日、思わぬ形で“緊張感”が伝わってきた話の画像4


夢の中で何かを探している……?

その時、私はハッとしました。

新2年生だってドキドキ…!始業式前日、思わぬ形で“緊張感”が伝わってきた話の画像5
新2年生だってドキドキ…!始業式前日、思わぬ形で“緊張感”が伝わってきた話の画像6
新2年生だってドキドキ…!始業式前日、思わぬ形で“緊張感”が伝わってきた話の画像7


1年生だった昨年度は、先輩たちが何でも教えてくれて、甘えられる学年でした。

2年生になったら、いろいろ自分でやらなきゃいけない!って思ってるのかな?

入学時だけでなく、進級する時にも子どもなりの緊張感があるものなんですね。


ちなみに翌日は、学校に行ったら1年生時の担任の先生が出迎えてくれて、無事に2年生の教室にたどり着けたみたいです。

心配性の次女にとっては、ちょっとドキドキの登校だったのでした。

※ この記事は2024年03月15日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #123
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ