親子で似るのは「顔」とは限らない…!生後5ヶ月の時に気付いた“大発見”のタイトル画像
公開 2020年11月02日  

親子で似るのは「顔」とは限らない…!生後5ヶ月の時に気付いた“大発見”

48,655 View

パパと娘たちは「似てない親子」だと思っていたのですが、まさかの……!?


>シリーズの最初から読む

こんにちは!6歳双子と3歳末っ子の三姉妹育児をしている田仲ぱんだです。

我が家の三姉妹とパパは……

親子で似るのは「顔」とは限らない…!生後5ヶ月の時に気付いた“大発見”の画像1


こんな感じで、パパは強面なので、可憐な雰囲気の娘たちとは正反対です。

親子で似るのは「顔」とは限らない…!生後5ヶ月の時に気付いた“大発見”の画像2


双子の娘たちが生まれた時、ほわわーんとした顔だったので、「あまりパパに似ていない」と思いました。

お鼻の感じがママ寄りだったので、「この子たちはママ似だな」と思ったのです。

でも、生後半年くらいの時に、パパにそっくりなところを見つけました!

それは……

親子で似るのは「顔」とは限らない…!生後5ヶ月の時に気付いた“大発見”の画像3


顔をくしゃくしゃにする笑い方!

普段は怖い顔のパパも、爆笑すると目が見えないくらい“シワくちゃ”になるのですが、それと全く同じ!

赤ちゃんって、生まれたばかりの時はミルクを飲んでるか、泣いているか、寝ているか……という感じであまり表情がありませんが、生後5ヶ月くらいから表情が出てくるじゃないですか。

娘たちが腹ばいしながら楽しそうに笑っているのを見たら、これがもうパパの特徴的な笑い方にそっくりだったのです!

親子で似るのは「顔」とは限らない…!生後5ヶ月の時に気付いた“大発見”の画像4


その後生まれた三女も、パパと同じくしゃくしゃ笑いをするので、これはきっと遺伝に間違いありません……!!

このくしゃくしゃ笑いは、爆笑レベルが高い状態でないと発動しないので、くしゃくしゃ笑いが4つ並ぶのは極めてまれです(笑)

親子で似るのは「顔」とは限らない…!生後5ヶ月の時に気付いた“大発見”の画像5


ちなみに、しらーっと冷めた時の表情もそっくり。

顔が似ているというより、表情が似ている……。

親子には、そんなこともあるんですね!


夕飯の時、食卓で夫と娘が並んでいるのを見ると、「全員、同じ顔でこっちを見ている……」と思いフフフっとなります(笑)

※ この記事は2024年04月08日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #112
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ