ついに迎えた入学&入園!“フルタイム育児”から解放された母が最初にやったことのタイトル画像
公開 2020年08月03日  

ついに迎えた入学&入園!“フルタイム育児”から解放された母が最初にやったこと

55,757 View

三姉妹がそれぞれ入学・入園することになり、ずっとフルタイム育児だった私も少しの“自由時間”を得ることになりました。美容室や映画など、やりたいことはたくさんあったのですが、最初にやったことは……?


>シリーズの最初から読む


こんにちは!6歳双子と3歳末っ子の三姉妹育児をしている、田仲ぱんだです。

今年、お姉ちゃんたちが小学校に入学、そして末っ子が幼稚園に入園しました。

年度開始早々から休校・休園で大変でしたが、やっと末っ子が幼稚園に行くことになり、「24時間フルタイムで子育てする」という状況から解放されることになったのです。

ついに迎えた入学&入園!“フルタイム育児”から解放された母が最初にやったことの画像1

双子のお姉ちゃんたちが幼稚園に入園したタイミングで、ちょうど末っ子が生まれた我が家。

私の“自由時間”というのは、双子が生まれてから今までの6年間、一時保育利用でも利用しない限りはありませんでした。


6年の月日を経ての自由時間に、感無量!!

学校と幼稚園が始まったら、美容室に行ったり、洋服とかバックとか買いに行ったり、いろんなことをしよう!!


そう意気込んでわくわくしていたのですが……?

いざとなると

ついに迎えた入学&入園!“フルタイム育児”から解放された母が最初にやったことの画像2


なんだか糸が切れたかのように、1週間ぐらいぼーっとしていました。

休校や休園で、先の見えない不安や緊張感が続いていたので、それが解けたこともあると思うのですが……。

なんだか全然、体を動かす気力がわかないんです。

ついに迎えた入学&入園!“フルタイム育児”から解放された母が最初にやったことの画像3


思い返せば、三姉妹と1日中一緒にいる毎日というのは、脳が常にフル回転。

ケンカが起きないよう先回りしたり、トラブルが起きれば仲裁したり、末っ子と遊びながらお姉ちゃんたちに勉強を教えたり……。

それはそれは大変な時間でした。


子どもたちといるのは幸せだし、楽しかったけれど、子どもたちが起きてから寝るまでずっと子どものペースに合わせる……というのは、気力も体力も消耗するものでした。

そして

ついに迎えた入学&入園!“フルタイム育児”から解放された母が最初にやったことの画像4


「子どもたちが入学&入園したら……!」と、やりたいことはたくさんあったはずなのですが、結局1週間くらいは休息にあてていました。

子どもたちを学校と幼稚園に見送ったあとは、いつもの家事を終えて、こんな感じでゆっくりと……。

溜まった疲れのすごさったら!(笑)


最近はやっと、いつものペースを取り戻した感じがあります。

そして……

ついに迎えた入学&入園!“フルタイム育児”から解放された母が最初にやったことの画像5


たっぷりと休息時間をとったからこそ思うのは、学校や幼稚園から帰ってくる娘たちが驚くほど愛しい!ということ。

これまで些細なことで怒っていたのが不思議なくらい、優しくなれます。

ついに迎えた入学&入園!“フルタイム育児”から解放された母が最初にやったことの画像6


いつもは対処にうんざりしていた、3歳児の激しいイヤイヤすらも愛おしい。

心の余裕を取り戻した感があります。

ついに迎えた入学&入園!“フルタイム育児”から解放された母が最初にやったことの画像7
※ この記事は2024年05月15日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #106
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ