子育て世帯でペットがいるのは何割?定番のイヌ・ネコ以外の可愛い動物を飼う人も。のタイトル画像
公開 2020年06月03日  

子育て世帯でペットがいるのは何割?定番のイヌ・ネコ以外の可愛い動物を飼う人も。

931 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.育児家庭にペットはいる?

子育て世帯でペットがいるのは何割?定番のイヌ・ネコ以外の可愛い動物を飼う人も。の画像1

※2020年4月10日〜11日(コノビー公式Twitterより)

「ペットは飼っていない」がほとんど


アンケート結果のトップは、「いない」(77%)でした。

ペットの飼育と子育ての両立は、ちょっと大変ですよね…。

ペットがいるご家庭では、「ネコちゃん」(13%)と答えた方が最も多く、「ワンチャン」(5%)が続いています。



ペットと過ごす時間は大切な思い出


ワンちゃんとネコちゃん以外には、次のようなペットがコメント欄に寄せられました。

「我が家にはリクガメがいます」

「金魚です」

カメはゆっくりと歩く姿が可愛いくて、お子さんは喜びそう!

室内を一緒に散歩するのも楽しそうです。

金魚は飼育スペースをとりませんし、優雅に泳ぐ様子を見るも良いですね。

ちなみに筆者は小学生のころ、メダカとハムスターを飼っていました。

水槽の水を替えたり、餌をあげたりするのが楽しかったなぁ。

ハムスターは夜行性なので、日中はお昼寝。

寝る前に話しかける時間がいい思い出として記憶に残っています。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月17日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #132
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部