年賀状離れと言うけれど、「毎年書く派」が7割!その理由は?のタイトル画像
公開 2020年01月18日  

年賀状離れと言うけれど、「毎年書く派」が7割!その理由は?

2,569 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.年賀状、書いてる?

年賀状離れと言うけれど、「毎年書く派」が7割!その理由は?の画像1

※2020年1月4日〜5日(コノビー公式Twitterより)

「毎年書く派」が7割


年賀状を出さない人が多いと言われますが、アンケート結果のトップは「毎年書いている」(70%)でした。

2位には「一切なし」(18%)で、約2割にとどまっています。


手書きの年賀状に心温まる


筆者が複数の知人に聞いたところ、「毎年出す」との回答が目立ちました。

「年賀状離れと言うけど、やっぱり仕事上の付き合いもあるし」

とのこと。

「年始の挨拶=年賀状」との風習は以前より弱まっているとはいえ、コミュニケーション手段としてまだまだ根強く残っているのですね!

反対に年賀状を出さない派からは、「年末は忙しいので、書く時間がとれません」や「年賀状だけでつながっている人間関係は、もういいかな」といった意見も。

どちらの意見にも一理ありますね!

SNSでの挨拶が増えたからこそ、家族写真や手書き文字などが添えられた年賀状には、心温まることも事実です。

余談ですが「お年玉付き年賀はがきの抽選が楽しみ」という声も挙がっていました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月18日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #89
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部