娘のお友だちと習い事のキャンプへ!「いつもと違う様子」に気づいて考えたことのタイトル画像
公開 2019年09月29日  

娘のお友だちと習い事のキャンプへ!「いつもと違う様子」に気づいて考えたこと

20,819 View

娘のお友だちと一緒に、英語キャンプに行きました。いつも元気いっぱいでにぎやかな子なのですが、その時…?



娘イロハが通っている英会話スクールで、1泊2日のイングリッシュキャンプがありました。

教室に通っている生徒だけでなく、家族やお友達も参加することができ、毎年楽しみにしているイベントです。

娘のお友だちと習い事のキャンプへ!「いつもと違う様子」に気づいて考えたことの画像1


そのキャンプに、今年はイロハの友達のハナちゃん(3年生)を連れて行くことになりました。

いよいよ出発!

娘のお友だちと習い事のキャンプへ!「いつもと違う様子」に気づいて考えたことの画像2


バスに乗って出発です。

今年は、スクールの先生たちと一緒に那須エリアを歩くという内容でした。

娘のお友だちと習い事のキャンプへ!「いつもと違う様子」に気づいて考えたことの画像3

いざキャンプが始まってみると…

娘のお友だちと習い事のキャンプへ!「いつもと違う様子」に気づいて考えたことの画像4
娘のお友だちと習い事のキャンプへ!「いつもと違う様子」に気づいて考えたことの画像5
娘のお友だちと習い事のキャンプへ!「いつもと違う様子」に気づいて考えたことの画像6


ついさっきまで2人で仲良くキャッキャしていたのに、面識のない人が集まってくると一変。

ハナちゃんは急に返事もしなくなり、無言になりました。

イロハは自分の友だちの様子が変わったことに戸惑い、「日本語を日本語で通訳する」という仕事に徹していたのですが、その様子を見ていてふと思ったことがあります。


私には子どもが3人いますが、皆どちらかというと、新しい環境に馴染むのが早い方です(馴染みすぎて、失礼がないかと心配するほど…)。

ハナちゃんも普段活発な子なので、同じようにすぐに馴染むのではと思っていたのですが、新しい環境への入り方は人それぞれ。

考えてみれば当たり前のことなのですが、人によってそのペースは異なり、普段はどんなに活発な子でも、時間をかけて馴染んでいくこともあるんですよね。

ハナちゃんの新たな一面に触れながら、そんなことに改めて気付かされた出来事でした。

※ この記事は2024年06月08日に再公開された記事です。

Share!