1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. クリスマスプレゼント、用意するなら早めが吉。その理由と対策を徹底解説!

クリスマスプレゼント、用意するなら早めが吉。その理由と対策を徹底解説!

クリスマスプレゼント、用意するなら早めが吉。その理由と対策を徹底解説!のタイトル画像

世間はすっかりクリスマスムード。どんなプレゼントを渡そうかな、いつ準備すればいいのかなと考えているママ、パパは必見です!

PR 株式会社タカラトミー

クリスマス、いつから準備を始めよう…?

もうすぐ12月。

子どもたちがサンタさんからのプレゼントは何だろうと、そわそわしはじめている頃かもしれません。

そんな中、ツイッターでこんな“つぶやき”が話題を集めました。

このつぶやきに対して、おもちゃ屋さん勤務経験者からは、

「分かりみが強すぎて心臓がバクバクします」

「何故無いのかと、何故沢山仕入れていないのかとの罵声を浴びせられ半泣きでレジ打ち包装に明け暮れるイヴ…。」


と切実な声が。


一方でママ、パパは、

「早めに用意して隠していても、見つけてしまってもう1個プレゼントを買うことになる」

「直前でほしいものが変わったりするので、なかなか早めには買えない…」


というお悩みを抱えているようです。

家族みんなが楽しいクリスマスを過ごすためには、いつ頃プレゼントを用意するのが良いのでしょうか?

今回は、そんな長年の疑問を解決する方法をご紹介します!

やっぱり「早め」の準備が◎。その理由は?

まず結論からお話しすると、やっぱりクリスマスプレゼントを準備するなら「早めに検討を始める」のが吉

その理由を子どもの年齢に分けて解説します。

0歳〜2歳くらいの時:子どもが長く遊べるおもちゃを選んで早めにプレゼント!

子どもが0歳や1歳の時のクリスマス。

まだ子ども自身には「クリスマス」が何なのかよく分かっていなくても、家族でどんな風に過ごそうかとワクワクしますよね。

そんな時のクリスマスプレゼントには、長く使えるおもちゃをちょっと早めに渡すのがおすすめ。

積み木や図鑑など長く遊べるおもちゃを選べば、子どもがこれから大きくなっても遊んでくれるはず。

特に赤ちゃんの場合は、クリスマスにプレゼントを渡しても遊び方が分からず、興味を持ってくれないことも…。

むしろ早めにプレゼントを渡して慣れ親しむことで、クリスマスの時期には楽しく遊んでくれるようになるかもしれません。


初めてのクリスマスの場合は、おじいちゃんおばあちゃんサンタともプレゼントが被らないように、早めに相談するといいかもしれませんね。

3歳くらい〜:好みが出てきたら、早めに希望のプレゼントを準備!

「これがいい」「あれがほしい」という希望が出てくる年齢になったら、お目当てのプレゼントを早めに確保しておくのがやっぱり安心。

人気のおもちゃは12月に入ると品薄になってしまったり、買うのがギリギリになるとクリスマスまでに届かなかったりすることもあるようです。

どうしても手に入れようとすると、正規の値段では購入できないことも…。

どんなプレゼントも嬉しいものだけど、自分が「ほしい」と言っていた物がもらえる喜びは、やっぱり格別。

ギリギリになってプレゼントのためにおもちゃ屋さんをはしごするのは、サンタさん側にとっても大変です。

家族みんなが気持ちよくクリスマスを迎えるのであれば、できれば11月中の準備が安心です。

早めの準備は子どもにバレるのが心配!?その対策とは?

でも早めにプレゼントを買うと、プレゼントがバレてしまわないか、子どもが「ほしい」と言っていたものが変わってしまわないかが心配、という意見もあります。

そんな時は、こんな方法を試してみるのはいかがでしょうか?

事前にクリスマスプレゼントがバレないためには?

クリスマスプレゼント、用意するなら早めが吉。その理由と対策を徹底解説!の画像6

子どもが入りにくい車の荷台や押入れの中など、プレゼントを隠す場所はいくつかありますが、子どもは予想外の動きをするもの。

絶対に事前にバレたくない!という時は、直前までは家以外の場所(例えばおじいちゃんおばあちゃんの家など)に隠すという方法も良さそうです。

子どもが「ほしい」と言った物が変わらないためには?

クリスマスプレゼント、用意するなら早めが吉。その理由と対策を徹底解説!の画像7
クリスマスプレゼント、用意するなら早めが吉。その理由と対策を徹底解説!の画像8

クリスマスプレゼントでほしいものは、時とともにコロコロ変わってしまうもの。

特にクリスマスの前はたくさん新しいおもちゃも登場するので、頭を抱えるママ、パパも多いのではないでしょうか。

おすすめは、「ここで決める」というルールをお家の中で決めること。

他にほしいものが出てきたら、誕生日など別のタイミングで買うようにするなど、約束事を決めると意外と子どもも納得しやすいそうですよ。

クリスマスプレゼントを買うなら、「タカラトミーモール」が見逃せない!

さっそくクリスマスプレゼントを用意しようと思ったら、タカラトミー公式の通販サイトで、人気のおもちゃが数多く揃っている「タカラトミーモール」がおすすめです。

いまなら「クリスマスおもちゃセット」のキャンペーンも実施中!

クリスマスプレゼント、用意するなら早めが吉。その理由と対策を徹底解説!の画像9

対象商品の無料ラッピングや、全国どこでも送料無料、すぐに遊べるように「電池つき」など、嬉しい特典がいっぱい。

さらに、クリスマスおもちゃセット以外の商品からプレゼントを選びたい方にうれしい、ご注文いただいた商品をまとめて1つにラッピングする『まとめてラッピング無料キャンペーン』を12月19日(水)まで実施中!

クリスマスプレゼントをいま用意するなら、「タカラトミーモール」のお得なキャンペーンは見逃せませんね!

一足早めのクリスマスプレゼントキャンペーン♪

さらにさらに、今回コノビー読者限定でクリスマスプレゼントが当たる「タカラトミー × コノビー プレゼントキャンペーン」を開催!

クリスマスプレゼント、用意するなら早めが吉。その理由と対策を徹底解説!の画像10

豪華プレゼントが合計15名様に当たります。

詳しいプレゼントの内容や応募条件は、下記のリンクボタンをクリックしてチェックしてみてくださいね。

家族みんなで楽しいクリスマスを!

1年に1度のクリスマス。

プレゼントにあげるはずのものが見つからなかった!…なんてことにならないように、早めの準備を始めてみませんか?

直前で慌てるより、準備の時間を楽しむ余裕も生まれるかもしれません。

みなさんが楽しいクリスマスを過ごせますように!

クリスマスプレゼント、用意するなら早めが吉。その理由と対策を徹底解説!の画像12
クリスマスプレゼント、用意するなら早めが吉。その理由と対策を徹底解説!の画像13
Q1.ご自身の年齢を教えてください。
Q2.お子様の年齢を教えてください。(複数名いらっしゃる方は、末子のお子様の年齢でご回答ください。)
Q3.記事を読む前に、「タカラトミーモール」のことを知っていましたか?
Q4.記事を読んだ後に、「タカラトミーモール」への興味が高まりましたか?
Q5.クリスマスプレゼントを早めに準備しようと感じましたか?


アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!


イラスト:こたき

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. クリスマスプレゼント、用意するなら早めが吉。その理由と対策を徹底解説!