1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うこと

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うこと

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことのタイトル画像

子どもの急な体調不良でも休めない、パパの帰宅が毎日遅い、自分の時間が少しでもほしい!そう思っているママたちに知ってほしいサービスがあるんです。共働きで頑張るママが多い時代だからこそ、シッターサービスを味方につけて!

PR コミル&メイド株式会社

毎日、仕事に育児にフル活動でキャパ超えしていませんか?

どんどん成長していく子どもとの生活は、「本当に楽しい!」「充実している」と感じている一方で、仕事をしながら、家事や育児を行うのは、想像していた以上に大変というママたちの声をよく聞きます。

しっかり子育てもしたい気持ちを持ちつつも、職場復帰するママが多い今、「もうひとり自分が欲しい」、「分身の術が使えたら…」と思ったことありませんか?

今回、会社員ママ、フリーランスママ、復帰準備中ママに、育児と仕事の両立のリアルな現状を聞いてみました。

【私たちが体験しました!】

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像1

(写真左から)
津島千佳さん_36歳、フリーランスのライター。2歳6ヶ月の子のママ。
島路幸恵さん_32歳、派遣社員として勤務。3歳の子のママ。
深澤麻衣さん_31歳、育児休業中で、今年の5月に復帰予定。1歳4ヶ月の子のママ。

これが仕事と育児、両立のリアル!

−−− みなさんの1日を教えてください!

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像2

島路さん(以下敬称略) 子どもが誕生した直後は、フルタイム勤務。

子どものお迎えの関係で残業がしにくくて、会社のメンバーに申し訳ない気持ちがありました。

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像3

今は転職し、週4勤務で残業もほとんどないので、いいリズムで働けています。

ただ、美容院へ行くなどの自分時間が作りにくいのが現状です。

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像4

津島さん(以下敬称略) フリーランスは時間の都合がつきやすいイメージがありますが、有休や代わりに業務を頼める環境ではないので、急な対応は会社員の方たちよりもできないんです。

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像5

自宅で作業ができますが、撮影や取材で朝が早いこともあるし、取材時間が延びて急遽延長保育をお願いすることになったりと、時間が読めない。

子どもが急に体調を崩しても、仕事をキャンセルするわけにはいかないので、テンパることがしばしばあります…。

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像6

深澤さん(以下敬称略) 夫の仕事が繁忙期になると、土日も出勤になることがあり、ほとんど家にいないので、今から仕事復帰後が心配…。

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像7

手一杯にならないように、夫とも働き方について話したり、今からできる準備はしているけど、本当に両立できるのかなと不安な気持ちがあります。

予期せぬことが起きるとあたふたしてしまう!

島路 フルタイムで働いていた時は、有休を使うけど、使いすぎてもう休めなくなったことも…。

代わりにやってくれるメンバーの申し訳ないと思っちゃって、精神的にきつかったんですよね。

津島 私はフリーランスだから、どんな状況でも仕事を休むという選択肢ないんです。

子どもと急に熱を出した場合は、誰かに頼むしかないけど、どちらの両親も地方にいるから気軽に頼めなくて。

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像8

深澤 仕事復帰に向けて、先輩ママに話を聞いたり、いろんなシチュエーションを想定しているけど、実施に起きたら、やっぱり慌てちゃうんだろうなって…。

仕事復帰している先輩ママたちに話を聞いていると、預かり場所をいくつか確保しておくことが大切なんだなと感じているんですけど、実際にそうなんですか?

島路 そうですね。

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像9

近くに住む姉に預けることもあるんですけど、まだ子育て経験したことがないんです。

子どもが人見知りをする時期だと、わがままを言ったりして、姉に迷惑かけないかなーと心配したり、予定をずらしてもらったりと申し訳ないなぁと罪悪感を持ったりして、結局心配で何度も連絡を取ったりと、落ち着いて預けることができませんでした。

津島 以前、子どもがおたふくかぜになった時、どうしても外せない仕事があったので、新幹線に飛び乗り、実家まで子どもを預けに行ったことがあります。

気楽に預けられるところがないと、こういうことになるんですよね…。

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像10
もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像11

身近にある、ということを知ってほしい!「シッターサービス」

働くママ、職場復帰を考えているママたちにおすすめなのが、「コミル&メイド」というシッター派遣サービス

家事や育児のことをサポートしてくれるサービスがあるんです!

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像12

【メリット① 】家族の近くに

各エリアに営業支店があり、広範囲なシッター網が特徴。

交通費上限1,000円保証にて近隣のベビーシッターが訪問します。

単発でのリクエストはもちろんのこと、急なお願いにも出来る限り対応しています。

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像13

【メリット② 】24時間365日予約が取れる

前日や当日の対応も可能!

24時間365日お客様のマイページより予約が取れます。

また、コールセンターは年中無休で7時~22時までの対応と良心的。

登録したばかりでも安心して利用できるうえ、手軽にネット予約ができるのが魅力です。

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像14

【メリット③ 】マッチングだけでなくコミル&メイド認定シッターが訪問

派遣されるベビーシッターは保育経験のみならず、面接・研修に合格し、コミル&メイドより認定を受けた女性だけが派遣されるから安心。

保育状況もコミル&メイドがリアルタイムで確認フォローし、品質豊かな保育を均一にお届けします。

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像15

ママたちが実感!シッターサービスってこんなにすごい

——— 実際にサービスを体験していかがでしたか?

島路 どんなシッターさんが来るのか不安がありましたが、子どもが顔を見た瞬間すぐに一緒に遊ぼ~と近づいていったので、ほっとしました。

一緒に遊んだ時間が楽しかったようで、帰宅した時も笑顔で迎えてくれました。

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像16
人見知りせずにシッターさんと遊び始めた娘さん
もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像17
終わったあと、名残惜しそうにシッターさんとサヨナラ!
もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像18
シッター中に島路さんは、久しぶりのリラックス時間を満喫。

津島 我が子ながら驚くほど、どんな人が来ても動じないので、いつも通り過ごせたみたいです。

シッターさんの質がいいことはもちろんですが、利便性が高いところ魅力的だと感じました。

以前、区が運営しているサポートサービスを利用したことがあるのですが、その時は預け先まで届けなきゃいけないめんどくささがあるし、ピンポイントで預けたい時は難しいから。

コミル&メイドはその点確実性がありますよね!

さらに、クライアントとの会食が入った場合、フリーランスだと代わりに行ってくれる人がいないので、そんな時にも利用できるので、安心して仕事に集中できます。

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像19
シッターさんが来る前の様子。少し緊張気味…?
もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像20
シッターさんが帰る時、名残惜しそうに見えなくなるまで手を振り続ける後ろ姿。
もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像21
預けている間、津島さんはカフェで原稿執筆に集中!

深澤 人見知りが激しい時期なので、心配していたのですが、どうやら楽しかったようで一度も泣かなかったみたいです。

ちょうどおやつの時間にお願いしていたのですが、お菓子を食べさせてくれたほか、食器洗いまでしてくれていて感動しました。

その上、息子をきちんと見てくれた上での育児の相談までできて、すごく良かった!

仕事復帰した後は、パパがひとりで子どもと過ごすこともあると思うので、慣れないうちはパパのサポート役としてシッターサービスを利用するのもいいかも。ママだけではなく、パパにも助かるサービスですね。

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像22
預ける前にお昼寝してしまった…!ぐずってしまわないか心配だったと深澤さん
もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像23
シッティング後。人見知りだったのに全く泣かずに終了。さすがプロ!
もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像24
その間、深澤さんは出産後初のマッサージに体も心もリフレッシュ!
もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像25

心に余裕がうまれる、そんな生活にシフトしてみませんか?

島路 自分の時間を作れなくて困っていたのですが、預けている間に美容院に行ったり、資格の勉強をしたりと、自分のための時間が確保できるのが嬉しい♪

津島 病児でも預かってくれるのもありがたいですよね。

事前に予約しなくても緊急で対応してくれるし、そういうサービスがあると分かっただけでも心強いです。

深澤 復帰前にコミル&メイドの存在を知ることができてよかったです。

今から旦那さんにも、繁忙期の時だけでもいいから利用してもいい?と話しているんです。

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像26

津島 想像していたよりも気軽に利用できるから、フリーランスにはありがたいサービススタイルですね。

深澤 こういうサービスがあると、二人目、三人目を考えやすいですよね。

島路 確かに! 働くママもそうですが、専業ママの友達にも勧めたいと思いました。

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像27

実は、専業ママのほうが、仕事をしていない分、家事も育児も自分がひとりできちんとやらなきゃいけないと思っているママが多いんじゃないかと、友達の専業ママを見ていると思います…。

数時間でも預けて、日常から離れてリフレッシュしてほしいなと!

自分以外の頼れる誰かがいる。ということ

三人三様のママたちのメッセージはいかがでしたか?

「すべてを自分で抱え込まなくてもいい」、「たまには誰かにたよってもいい」、「自分時間も大切にしていい」など、忙しい毎日を過ごしているとつい忘れてしまいがちだけど、大切なこと。

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像28

明日からも頑張ろうという気持ちのママたちを優しくサポートするシッターサービスをぜひ利用してみませんか?

もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像29
もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うことの画像30
Q1.シッターサービスを利用したことがありますか?
Q2.Q1で「はい」と答えた方は、どちらのサービスを使ったことがありますか?
Q3.「コミル&メイド」を知っていましたか?
Q4.「コミル&メイド」について理解は深まりましたか?
Q5.「コミル&メイド」のシッターサービスを利用したいと思いましたか?

アンケートにご協力頂き、ありがとうございました!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. もうキャパ超えしなくてもいい!気軽に頼めるシッターサービスを利用したママたちが今、強く思うこと