「だから言ったのに!」そう叱る前に、失敗した娘の気持ちを考えてみると…のタイトル画像
公開 2017年11月28日  

「だから言ったのに!」そう叱る前に、失敗した娘の気持ちを考えてみると…

28,696 View

娘が大きくなってきて、叱ることも多くなってきました。口を酸っぱくして「あれはしちゃだめだよ」「これはこうだよ」と伝えているつもりなのに、私が言った通りの失敗を目の前でされると、「ほら!言ったじゃないの!」と言いたくなるのですが…。


>シリーズの最初から読む

一生懸命に注意しても、あんまり聞いてくれない2歳の娘

「だから言ったのに!」そう叱る前に、失敗した娘の気持ちを考えてみると…の画像1
「だから言ったのに!」そう叱る前に、失敗した娘の気持ちを考えてみると…の画像2

反射的に叱り飛ばしそうになりましたが、

娘のションボリした顔を見て、なんとか言葉を飲み込みました。

というのも、実は私も…

「だから言ったのに!」そう叱る前に、失敗した娘の気持ちを考えてみると…の画像3

新しい職場で「これはこうだろうから、大丈夫」と思っても実は勘違いしていたり、うっかりミスをしてしまったり。

その都度、注意を受けたり励まされたりして、身につけている途中です。

失敗するって、それだけでもガッカリすることなのに、それ以上に責められたら本当に辛いですよね。

ミスをしたときは「何がダメだったのか」「次にどう生かせばいいか」をちゃんと考えることが大事だな、と日々感じています。

「だから言ったのに!」そう叱る前に、失敗した娘の気持ちを考えてみると…の画像4

失敗したことを責める前に一呼吸置くのって、難しいですよね。私も、言いすぎてしまい後で反省することが多々あります。

それでも、グッとこらえることができたこの時は、少しだけ自分の中で余裕を作れたように感じました。

Share!

育児って割り切れない!のタイトル画像
育児って割り切れない! #27
ひいちゃんのタイトル画像 ひいちゃん