1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!

「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!

「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!のタイトル画像

前回のお話で、入学準備はモノを用意することではなく、「自分から」の習慣づくりが大切と知ったママ。自分たちの家でも取り組んでみようと心を決めましたが…。

PR ベネッセ

「自分から」取り組む姿勢を身につけよう!…でもどうすれば良いの?


子どもの小学校入学を経験した先輩であるケンタくんママから、入学準備には「自分から取り組む習慣づくり」が大切だという話を聞いた私。

さっそく取り組んでみよう!…と意気込んだのですが、「習慣づくり」と一言で言っても雲を掴むような話…。

「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像1
「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像2
「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像3


頼りになるケンタくんママに相談してみたところ、「自分から起きる時間を決める」ことをおすすめされました。

確かに、年長さんの息子・ハルトは自分から朝起きることができず、毎日私が起こしてようやく起きている状態。
早起きだったら手軽に始められそうです!

「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像4

さっそく実践!でも…

「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像5


いつものように、夜寝る前の時間を過ごしていた私とハルト。
そろそろ寝る時間…ということで、私は今朝のケンタくんママの言葉を思い出しました。

「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像6


スムーズに朝起きる時間を約束してくれたハルト。
でも…。

「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像7
「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像8


結局いつもと同じように8時頃に起きてきたハルト。
朝ごはんに着替えに登園準備と、またバタバタと過ごしてしまいました。

そしてそのあとも…。

「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像9


約束した時間に起きられない日々が続いたのです…。

ポイントはやっぱり「自分から」!?試行錯誤は続く

「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像10
「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像11
「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像12


そうアドバイスしてくれたケンタくんママ。

確かに今までは私が「明日は○時に起きようね」と声をかけるだけで、子どもが自分で決めるわけではなく、一方的な約束になっていたかも。

「自分から取り組む習慣づくり」なんだから、「自分から起きる」だけじゃなくて、「自分から起きる時間を決めて、その時間に起きる」ということが大切なのかも…!?


そんなふうに感じた私は、その日の夜、ハルトにこう話しかけたのです。

「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像13
「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像14
「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像15


自分から起きる時間を決めたハルト。
その日は寝る時もなんだかスムーズでした。

そして次の日の朝。

「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像16
「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像17
「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像18


翌朝、ドキドキしながら約束の7時半に起こしに行ってみると、そこには眠そうに目をこすっているハルトの姿が!
いつもは何度も声をかけないと、目覚ましが鳴ってても起きないのに!

自分から決めた時間にハルトが起きてくれたことが嬉しくて、私は思わずハルトを抱きしめて喜びました。


その日の夜、いつもより早い時間に寝る準備を整えたハルトが…。

「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像19
「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像20

自分で起きられたことが自信につながったのか、ちょっと誇らしげに寝室に向かっていくハルト。

私はその頼もしい背中を見ながら、ちょっとは「自分から取り組む習慣づくり」の一歩を踏み出せたのかな?と感じていました。

「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像21

親子で試行錯誤しながら、「自分から取り組む習慣」を身につけよう!


他にも早寝のために夕飯を食べる時間を早くしたり、日中いっぱい外で遊んで動くようにしたり。
早起きしやすいように朝起きてからの楽しみとしてお気に入りのアニメを流すようにしたり…。

いろいろな方法を試す中で気づいたことは、「自分から」の姿勢をつくる方法はたくさんあって、失敗も繰り返しながら時間をかけてだんだん身についていくんだということ。

そして何よりも、「子どもが自分自身で決めることが大切」ということです。

園生活の中では、ママが先回りして準備することも多かった我が家。
でも小学校に入学すれば、これまで以上に集団行動の時間が長くなり、親子が離れて過ごすことも多くなるでしょう。

少しずつ子どもが「自分で決める」「自分で動ける」ようにサポートしていくことが親の役目でもあるし、そのために必要な力を子ども自身も身につけ始めているのかもしれません。


ハルトが小学校に入学するまであと半年ほど。
これからも「自分から取り組む習慣づくり」を続けていこうと思います!

「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像22

「習慣づくり」を今から始めるなら。こんな方法もおすすめ!

「自分から取り組む習慣づくり」を始めることの大切さに気づいたマキさん。

マキさんのように、今から入学準備を始めよう!と思ったなら、<チャレンジ1ねんせい>の1年生準備スタートボックスがおすすめ!

「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!の画像23

<チャレンジ1ねんせい>は実際に小学校で使う教科書に合わせて学習をサポートしてくれるのが魅力ですが、年長さんから申し込むと特典として届く「1年生準備スタートボックス」は、入学に向けた「習慣づくり」に役立ちます。

生活習慣の中で「自分から」取り組めること、そして学習面でも「自分から」楽しんで勉強に向かえるような力を、入学前に育むことができる秘訣がいっぱいです。

「1年生準備スタートボックス」は、11月18日(土)までに<チャレンジ1ねんせい>2018年4月号を申し込んだかたにフルセットで届くので、ぜひお見逃しなく!



イラスト:ひらたともみ

※ お申し込みの時期により、お届けする内容は異なる場合があります。詳しくは<チャレンジ1ねんせい>のWEBページをご確認ください。



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「自分から」の姿勢を身につけるために。私と息子の入学準備奮闘記!