1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 子育て環境も妥協したくない!でもお得にも暮らしたい…。そんな家族に嬉しい賃貸住宅とは?

子育て環境も妥協したくない!でもお得にも暮らしたい…。そんな家族に嬉しい賃貸住宅とは?

子育て環境も妥協したくない!でもお得にも暮らしたい…。そんな家族に嬉しい賃貸住宅とは?のタイトル画像

敷地内に公園!しかも礼金・仲介料ゼロ!
子育て世帯にお得な家賃割引がある集合住宅を見てきました♪

PR 独立行政法人都市再生機構

子育て世帯を応援してくれる、お得な家賃割引があるらしい!

あなたがいま住んでいる家は、どのような基準で選びましたか?

職場までの距離、周辺環境や利便性、間取り、家賃…住宅選びの基準は人それぞれですが、子どもにとって良い環境を選びたいと思う一方で、できるだけ費用を抑えて、子どもの将来に備えたいという気持ちをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

そんな子育て世帯の想いを同時に叶えてくれると話題なのが「UR賃貸住宅」です。

どうやら子育て世帯にお得な制度があるらしい…! そんな話を耳にしたので、さっそくショップに行って話を聞いてきました。

子育て環境も妥協したくない!でもお得にも暮らしたい…。そんな家族に嬉しい賃貸住宅とは?の画像1

今回取材してくれたのは、3歳のお子さんを持つ人気ブロガーの中道あすかさん。「今は戸建に住んでいますが、集合住宅は家族同士で交流があると聞くので興味があります」。

さっそくUR賃貸住宅のショップへ!子育て世帯に嬉しいポイントとは?

今回あすかさんと一緒にお邪魔したのは、UR賃貸ショップ北千住。ハウジングアドバイザー(以下、HA)にUR賃貸住宅が実施している割引制度や子育て世帯におすすめの理由を伺います。

あすかさん「いま住んでいる家の近くにあるUR賃貸住宅の集会所で行われた子育てイベントに参加したことがあるんです。その時に、UR賃貸住宅に住んでいるママ同士や子どもたちの仲が良くて、うらやましいなと思ったことがあります」

HA「UR賃貸住宅には、敷地内に公園やプレイスポットが併設されている物件が多いんです。集会所もほとんどの物件にあるため、ママ会などのサークルがあるところもありますよ」

あすかさん「敷地内の公園なら、夏の暑い日や冬の寒い日でも気軽に遊ばせてあげられますね。コミュニティーがあることは、子どもを持つママにとって、とても心強いことだと思います」

HA「自社の管理サービスがあることもUR賃貸住宅ならではです。建物内の共有部分だけではなく、敷地内の自然環境を維持するために、専任のスタッフが管理しているんです」

子育て環境も妥協したくない!でもお得にも暮らしたい…。そんな家族に嬉しい賃貸住宅とは?の画像2

子育て世帯の家賃がお得になる「そのママ割」って?

あすかさん「UR賃貸住宅というと、礼金や更新料、仲介手数料が無料だと思いますが、その他にもお得な割引があるって本当ですか?」

HA「はい。『そのママ割』『子育て割』という、子育て世帯のみなさん向けの割引制度があります。

『子育て割』は対象の住宅が所得に応じて、最大9年間、家賃の20%を減額するサービスで、結婚して5年以内の新婚世帯からご利用いただけます。

『そのママ割』は対象の住宅の家賃が3年間お得になるもの(3年間の定期借家契約)で、妊娠中の方から18歳未満のお子様がいる世帯であればお申し込みいただけます」

子育て環境も妥協したくない!でもお得にも暮らしたい…。そんな家族に嬉しい賃貸住宅とは?の画像3

あすかさん「何かとお金のかかる子育て世帯にとっては嬉しいサービスですね!」

HA「どちらも対象住宅は限られていますが、18歳未満のお子様のいる世帯にお得なプランです。もちろん他のUR賃貸住宅の物件同様、保証人も不要ですよ」

あすかさん「子どもがいるだけでお得になる『そのママ割』は、引っ越しを考えているママ友にも勧めたいです!」

子育て世帯におすすめの物件を実際に見に行ってみた!

「もしよければ、『そのママ割』の対象物件を見に行ってみませんか?」というHAさんのお誘いを受け、東京都足立区にある「フレール西新井第一」をご案内いただきました。

子育て環境も妥協したくない!でもお得にも暮らしたい…。そんな家族に嬉しい賃貸住宅とは?の画像4

あすかさん「ものすごく広々とした公園があるんですね! これならやんちゃな男の子でも、元気いっぱいに走り回ることができそう」

HA「敷地内だけではなく、周辺にもたくさんの公園がありますし、歩いて行けるスーパーもいくつもあるんですよ。小学校や中学校などの教育施設や病院も近く、大師前駅から徒歩3分、西新井駅までも徒歩12分と交通の利便性も高いので、ファミリー世帯に人気の物件です」

子育て環境も妥協したくない!でもお得にも暮らしたい…。そんな家族に嬉しい賃貸住宅とは?の画像5

『そのママ割』の対象住宅に到着したあすかさん。入ってすぐに玄関の広さに驚きます。

あすかさん「ここならベビーカーもたたまずに置けそうですね。中も広い…!」

HA「部屋の作りは、物件によって異なりますが、『そのママ割』はファミリー向けの住宅を対象にしているので広さも十分にあります」

子育て環境も妥協したくない!でもお得にも暮らしたい…。そんな家族に嬉しい賃貸住宅とは?の画像6

あすかさん「子育て世帯にとって、広さや部屋数はポイントですよね。子どもが生まれるとモノが増えるので、収納スペースが必要になります。両親やママ友が遊びに来ることもありますし…」

HA「UR賃貸住宅の物件は収納スペースが多いのも特徴なんですよ。主婦の方にとっては、生活動線も大切かなと思います」

あすかさん「いま住んでいる家では洗濯機置き場が1階で、物干しスペースが2階なんです。掃除をする時も、居室の行き来が大変だと思うことがあります。生活動線がスムーズだと子どもと一緒でも移動しやすいですね」

ライフステージに応じて住み替えも!UR賃貸住宅ならではの無駄のない暮らし

子育て環境も妥協したくない!でもお得にも暮らしたい…。そんな家族に嬉しい賃貸住宅とは?の画像7

外を眺めながら、「たくさんの方がお住まいなんですね」と呟くあすかさんに、HAさんがUR賃貸住宅ならではの住まい方を教えてくれます。

HA「UR賃貸住宅では、同じ物件の中で “住み替え”をする人も多くいらっしゃるんですよ。
例えば、夫婦二人暮らしの時に1LDKのお部屋にお住まいだった方が、お子さんが生まれてから2LDKや3LDKのお部屋に引っ越されたり…。

これは物件内にさまざまな間取りの住宅があることや敷金が引き継げることなど、UR賃貸住宅ならではの理由があってのことだと思います」

あすかさん「礼金や更新料がかからないだけではなく、敷金も引き継げるのであれば、子どもの成長やライフステージに合わせて無駄なく引っ越しができて、お得ですね!」

これから生活していく場所だから。迷ったらまずは相談から

子育て環境も妥協したくない!でもお得にも暮らしたい…。そんな家族に嬉しい賃貸住宅とは?の画像8

リビングから独立したキッチンも気に入ったあすかさんは、ますますUR賃貸住宅に興味が出てきた様子。

あすかさん「UR賃貸住宅に住みたいと思ったら、まずはどうすればいいのでしょう?」

HA「インターネットで空室状況の確認ができるので、まずはそちらをご覧いただいても良いですし、住みたいエリアのショップや営業センターにお越しくだされば、ご希望の条件に合わせたお部屋のご紹介から内覧予約、現地案内まで、お部屋探しをお手伝いいたしますよ。」

あすかさん「今回HAさんから、物件のことはもちろん、さまざまなサービスについても教えていただいたことで、UR賃貸住宅に住みながら子育てをするイメージが沸きました。お部屋探しをしているママ友がいたら、まずはUR賃貸住宅の窓口に相談に行くことをおすすめしたいと思います! お得な『そのママ割』もありますしね♪」


子どもとママが楽しく過ごせる環境や子育て世帯向けのお得な割引サービス、ライフステージに応じた住み替えのしやすさを備えたUR賃貸住宅で、家族のライフスタイルに合った暮らしを見つけてみてはいかがでしょうか。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 子育て環境も妥協したくない!でもお得にも暮らしたい…。そんな家族に嬉しい賃貸住宅とは?