卒入園や卒入学シーズン到来!子どもの成長を心に刻もう。のタイトル画像
公開 2017年02月15日  

卒入園や卒入学シーズン到来!子どもの成長を心に刻もう。

12,866 View

新たな人生のステージに進む子どもたちを応援するには…?

卒園・卒業式や入園・入学式。どんな気持ちで迎えますか?

もうすぐ3月。まだまだ寒い冬…と思っていたらあっという間に春がやってきます。

春は子どもにとっても、出会いと別れの季節。
3月は卒園・卒業、4月は入園・入学。他にもクラス替えなど、変化がいっぱい!

今回は卒入園・卒入学シーズンを迎える時の撮影ポイントをご紹介します。

卒園式。子どもの成長した姿に感動!

子どもにとっても親にとっても大きな節目である、卒入園・卒入学シーズン。

卒入園や卒入学シーズン到来!子どもの成長を心に刻もう。の画像1

これまでのことや、これからのことを考えて思わず涙腺が緩んでしまうことも。

また子どもの姿をたくさん写真におさめておこう!と当日写真を撮ったはいいものの…

卒入園や卒入学シーズン到来!子どもの成長を心に刻もう。の画像2

家に帰って見返してみるとスマホで撮った写真がブレブレだ!という経験はありませんか?
これだと思い出をアルバムに残したり、おじいちゃんおばあちゃんにも送ろうと思っても台無しに…。

子どもの成長を感じるイベントだから、きれいな写真で思い出に残したいものです。

思い出をいつまでも残すために。覚えておきたい3つのポイント

覚えておきたい撮影のポイントは3つ。
お子さんが卒入園・卒入学を迎える時にはぜひ実践してみてくださいね♪

① 同じ場所で写真を撮って成長を感じよう

「卒園式」や「入学式」などの文字が書いてある看板の前は定番スポット。
ただたくさんの人がつめかけ、なかなか写真が撮れないことも…。

そんな時は「家の玄関の前や部屋で写真を撮る」ことを定番にするのがおすすめ。

卒入園や卒入学シーズン到来!子どもの成長を心に刻もう。の画像3

同じ場所で、幼稚園や保育園の入園式の時と、小学校の入学式の時に写真を撮ると、
周りの景色との比較で身長差を感じたり、
カメラに笑顔を向けてくれるようになったりして、
こんなに大きくなったのだなあ…と成長を感じることができるかもしれません。

② 撮るべきシーンに連写してベストショットを狙おう

式典の途中、子どもたちは親に背を向けて座るのが一般的。
写真を撮ろうと思っても背中ばかりになってしまったり、そもそも式典中は写真撮影が禁止のところも。

おすすめは「入場・退場の時」の写真!

式が始まる前の緊張した表情や、終わった後のホッとした表情が見られるはず。
他には「通学路をママパパと一緒に歩いている写真」も後から見返すと意外と感慨深いですよ。

③ 子どもの「気持ち」にフォーカスしてみる

節目の時期は、子どもたちも、いろんな感情を抱く機会になると思います。

そんな時は、ムービーを撮りながら、

「今日はどんな気持ち?」
「卒園して、どう思った?」

など、インタビューのように聞いてみるのも、良いかもしれません。

卒入園や卒入学シーズン到来!子どもの成長を心に刻もう。の画像4
卒入園や卒入学シーズン到来!子どもの成長を心に刻もう。の画像5

「楽しい!」「どきどきする」「ちょっと不安…」

どんな回答でも、その一つひとつが子どもたちの成長につながっているはずです。

写真もムービーも。一眼レフカメラならどちらも撮影可能!

一生に一度の記念日だから、写真でもムービーでも思い出をきれいに残しておきたい。
そんな願いを叶えてくれるのが、デジタル一眼レフカメラです。

卒入園や卒入学シーズン到来!子どもの成長を心に刻もう。の画像6

最近のデジタル一眼レフカメラは、写真撮影もムービー撮影も一台でできてしまう優れものが増えています。

難しい設定は必要なく、撮影方法の切り替えも簡単なので、撮影チャンスを逃すことがありません。

さっとすぐに撮影できるから、

「子どもの突然の行動や、普段だったら怒ってしまうようないたずらも、写真に残せば後から楽しめます。

また、子どもが新しいことを発見した瞬間なんだ!とポジティブに考えられるようになりました」


というママも。

卒入園や卒入学シーズン到来!子どもの成長を心に刻もう。の画像7

新しい発見は子どもにとって成長の瞬間。

いつも身近にデジタル一眼レフカメラを置いておけば、写真でもムービーでもその瞬間を記録に残すことができますよね。

卒入園・卒入学という大きな成長が分かる時も、
毎日の小さな発見も、その時の子どもの姿をカメラにおさめてみてはいかがでしょうか。

12,866 View / 2017年02月15日公開

Share!