妊娠後期に悩んだ3つの症状!大変なのはつわりだけじゃない!のタイトル画像
公開 2015年08月20日  

妊娠後期に悩んだ3つの症状!大変なのはつわりだけじゃない!

3,772 View

つわりが終わって、安定期には旅行にも行けて、このまま何事もなく出産の日を迎えるのかとお気楽に構えていた私。でも、妊娠後期もなかなか侮れない!「妊婦ってこんなに大変だったのか・・・」と妊娠後期にマイナートラブルに悩まされた私の体験談です。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10250001848

10ヶ月間の妊娠生活を振り返ってみて、なんだかんだ私が一番苦しかったのはつわりよりも妊娠後期でした。



こればかりは個人差なので、実際に妊娠してみないとわからないものですね…。今回は私が妊娠9ヶ月頃から悩まされた主な症状3つと私なりの対処法を紹介したいと思います。

1.腰痛

もともとヘルニア気味だった私。お腹が大きくなるとともに、腰の軋むような痛みと、頑張りすぎた日は神経痛に悩まされました。ひどいと横になったまま起き上がれないこともありました・・・。



そこで役に立ったのが「トコちゃんベルト」です。藁をもすがる思いでネットで購入したのですが、着けるとだいぶ痛みが軽くなりました。このトコちゃんベルト、産後も大活躍で、赤ちゃんを抱っこしつづけて腰が痛くなった時にも使いましたし、産後の体型戻しにも効果テキメン!いろいろ試した中でこれが一番でした。



産後もトコちゃんベルトを使い続けたおかげで、妊娠前よりも骨盤が締まって、以前キツかったデニムもスルリと履けるようになりましたよ。

2.動悸・息切れ

何もしていなくても、急に心臓がドキドキして、呼吸が苦しくなりました。一度動悸が始まるとなかなか治まらなくて、夜中寝つけないこともよくありました。



健診の際、先生に相談したところ、心電図に異常がなければ心配はいらないし、これと言って対処法はないとのこと・・・。私の場合、「抱き枕を抱いて深呼吸」をしていると、ほんの少しだけ楽に過ごせました。



また、ちょっと立ち上がるだけでも息切れがして、お腹が重くて重くて何をするにも億劫でした。でもこれも仕方のないことですよね。辛くなったら無理をしないことと、深呼吸をすることしかなさそうですが、仕事をしていたりするとそうもいかず、常にヒーヒー言いながら過ごしていました。

3.こむら返り

お腹が大きくなってくると、下半身の血流が圧迫されて悪くなり、足の裏やふくらはぎがつるようです。私は週に一度くらいに夜寝ているとき、特に明け方頃に急に起こることが多かったです。足がどうしようもないくらいに強張って痛くて、それに耐えているうちに自然と治ったのですが、翌朝は脚全体が強い筋肉痛になってしまいました。



こむら返りが起こった時は「足の指を甲の方へそらせて軽く足全体のマッサージをする」と良いそうですが、お腹が大きいとそうもいかなかったりもします。カルシウム不足によって起こることもあるそうなので、食事を見直すのも大切かもしれません。

いろいろあるけれど…

他にもここでは書ききれないくらいいろいろありながら過ごした10ヶ月間。大変なことも多いけれど、それを乗り越えた先には我が子との対面が待っています。



それを励みにがんばれるのがママですよね。プレママの方の参考になればうれしいです。

Share!