「私の母乳には免疫がない!?」実母がかけてくれた言葉で、前向きになれました。のタイトル画像
公開 2016年11月16日  

「私の母乳には免疫がない!?」実母がかけてくれた言葉で、前向きになれました。

95,442 View

生まれて間もなく風邪をひいてしまった次男。病院へ連れて行くと医師から思いがけない言葉を言われ、母乳育児に自信をなくしてしまいました。そんな時、実母がかけてくれた言葉とは…


生後半年は免疫で守られているというけど…

「私の母乳には免疫がない!?」実母がかけてくれた言葉で、前向きになれました。の画像1

呼吸器系で生後間もなくからNICUに入っていたこともあり、心配ですぐに病院へ連れていきました。

そこで医師から言われたのは…

「私の母乳には免疫がない!?」実母がかけてくれた言葉で、前向きになれました。の画像2
「私の母乳には免疫がない!?」実母がかけてくれた言葉で、前向きになれました。の画像3
「私の母乳には免疫がない!?」実母がかけてくれた言葉で、前向きになれました。の画像4

母乳から免疫をもらうので生後半年は風邪を引かないと言う話。

病院の先生から「母乳育児なのになんで風邪を…?」と言われた時は「私の母乳には栄養がない」と言われたような気分でした。

医師の言葉が突き刺さる…

新生児でも飲める薬をもらい帰宅。

苦しそうに息をする次男を見ていると、どんどん締め付けられるような思いに…

「私の母乳には免疫がない!?」実母がかけてくれた言葉で、前向きになれました。の画像5
「私の母乳には免疫がない!?」実母がかけてくれた言葉で、前向きになれました。の画像6

小さな口に苦い薬を飲ませ、息ができるようにとこまめに鼻を吸い…。

こんなに小さいのに、こんなにつらい思いをさせてごめんね…という気持ちでいっぱいでした。


私の母乳が悪いからだ…


そんな風にして落ち込んでいると

「私の母乳には免疫がない!?」実母がかけてくれた言葉で、前向きになれました。の画像7

産後の手伝いに来ていた、実母の言葉。

「私の母乳には免疫がない!?」実母がかけてくれた言葉で、前向きになれました。の画像8

「あんた(2番目)も妹(3番目)も完全母乳だったけど、お兄ちゃんから菌もらって風邪ひいてるよ~!」と。

いつも前向きな考え方をする明るい母の言葉で救われました

産後しばらくはホルモンバランスも崩れているため、ちょっとしたことで不安になりがちですが、私はこのように周りのサポートがあったおかげで気が楽になりました。

その後どうしても気になったので調べてみると…

「私の母乳には免疫がない!?」実母がかけてくれた言葉で、前向きになれました。の画像9

なーんだ!そりゃそうだよな、という答えがいろんなサイトに載っていました。

「母乳神話」は様々ありますが、医師や私をはじめ誤った思い込みをしてしまうことも多いのかもしれません。

同じことでも、こんな風に思えるようになりました

「私の母乳には免疫がない!?」実母がかけてくれた言葉で、前向きになれました。の画像10

前向きに考えることで、気持ちがぐっと楽に。

ちょっとした悩みごとも前向きに考えて、育児を楽しむように心がけています!

Share!