1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 洗濯物、どう乾かしていますか?編集部ママがパナソニックの衣類乾燥除湿機を使ってみた。

洗濯物、どう乾かしていますか?編集部ママがパナソニックの衣類乾燥除湿機を使ってみた。

洗濯物、どう乾かしていますか?編集部ママがパナソニックの衣類乾燥除湿機を使ってみた。のタイトル画像

毎日、仕事に家事に育児に…と大忙しのママ。少しでも家事の時間を効率良くしたい!とお悩みのあなたにおすすめの商品、それは…?

PR パナソニック株式会社

洗濯物の乾燥、あなたはどうしていますか?

子どもがいるとどうしても増えてしまう洗濯物。食べ物をこぼしたり、遊んでいるうちに汚れてしまったり、時には子どもの服だけでなく、ママやパパの服も一緒に汚れてしまうことも。

特にこれからの季節、日照時間が短くなり、洗濯物はどんどん乾きにくくなります。また外で干すと花粉がつくので、アレルギー対策も気になる…という声も。

洗濯物の乾燥には、外干しや部屋干し、浴室乾燥や洗濯乾燥機など、いろいろな方法がありますが、みなさんはどうしていますか?

部屋干しのいやなにおいを解決する方法とは?

花粉や天気の影響で、部屋干しが増えるこれからの季節。やっぱり部屋干しのいやなにおいが気になります…。

そんなママにおすすめなのがパナソニックの「衣類乾燥除湿機」

冬に強いデシカント方式と夏に強いコンプレッサー方式のハイブリット方式を採用していて、どんな季節の部屋干しでも、洗濯物が乾くといま話題です。

洗濯物、どう乾かしていますか?編集部ママがパナソニックの衣類乾燥除湿機を使ってみた。の画像2

そもそも「衣類除湿乾燥機」で洗濯物が乾く仕組みって?

まずは今回使ってみたパナソニックの「衣類乾燥除湿機 F-YHMX120」がどうやって衣類を乾かすのか、その仕組みをご紹介します。

洗濯物、どう乾かしていますか?編集部ママがパナソニックの衣類乾燥除湿機を使ってみた。の画像3

洗濯物は干した時、水分を大量に含んでいます。

洗濯物、どう乾かしていますか?編集部ママがパナソニックの衣類乾燥除湿機を使ってみた。の画像4

その水分を周りの湿度が低い空気が吸い取って、洗濯物はだんだん乾いていきます。

洗濯物、どう乾かしていますか?編集部ママがパナソニックの衣類乾燥除湿機を使ってみた。の画像5

しかし湿った空気がだんだん洗濯物の周りに溜まってしまうので、特に部屋干しの洗濯物は乾きにくい、というわけです。

洗濯物、どう乾かしていますか?編集部ママがパナソニックの衣類乾燥除湿機を使ってみた。の画像6

そこでこの「衣類乾燥除湿機」は、洗濯物に風をあてることによって、衣類の周りに溜まった湿った空気を飛ばすことができ、同時に除湿機能で空気の湿気も取り除くので、部屋干しでも洗濯物をカラッと乾かすことができるんです!

もっと詳しい仕組みや機能が知りたい方はぜひこちらの動画をご覧ください。

衣類除湿乾燥機をもっと詳しく知る Link icon

子育て家族の救世主となるか!?実際に使ってみた。

部屋干しのいろいろな悩みを解決してくれるとのことで、今回はコノビー編集部のひろこさん宅で使い心地を確かめてみました!

洗濯物、どう乾かしていますか?編集部ママがパナソニックの衣類乾燥除湿機を使ってみた。の画像7

一体パナソニックの「衣類乾燥除湿機 F-YHMX120」は部屋干しの悩みをどのように解決してくれるのでしょうか…?

お悩み① 部屋干しはやっぱりにおいが気になる…

洗濯物を部屋に干していると、気になるのがいやなにおい。

実はこのにおいの原因は、生乾きの状態が長く続いてしまい、その間に菌が繁殖してしまうから。

その点、パナソニックの「衣類乾燥除湿機」なら、除湿+風をあてるというサイクルで、素早く洗濯物が乾くので、部屋干しのいやなにおいを抑えることができるそう。

しかも「ナノイー」機能も搭載!ナノイー+衣類乾燥で除菌(*1)やにおいを抑えられるんです。(*2)

使ってみたママの感想は?

洗濯物、どう乾かしていますか?編集部ママがパナソニックの衣類乾燥除湿機を使ってみた。の画像8

ひろこさん「冬場の外干しよりは、乾くまでの時間が短いように感じます。早く乾くからなのか、いやなにおいも気になりません!

厚手の上着はなかなか乾かないなど、衣類によって乾き方に若干差はありますが、全体的には短い時間でしっかり乾かすことができました。

我が家には物干し竿を部屋の中にかける場所がなく、室内物干しを使っています。本来は洗濯物の下にこの衣類乾燥除湿機を置くともっと風が当たって乾きやすいみたいですね。

我が家の場合は物干しの向きを変えたり、広範囲に風が届く『ウエーブモード』を使ったりなどの工夫をして使いました。」

送風モードの違いをチェック Link icon

悩み② シワや型崩れを気になる服はどうすればいいの?

形状記憶タイプのワイシャツやおしゃれ着など、シワや型崩れが気になって、乾燥機に入れづらい服ってありませんか?

そんな時も、この「衣類乾燥除湿機」を使えば安心!

洗濯物、どう乾かしていますか?編集部ママがパナソニックの衣類乾燥除湿機を使ってみた。の画像9

ひろこさん「子どもの服は洗濯乾燥機をなるべく使わず部屋干しをしていたのですが、急に子どもがその服を着たい!と言い出した時や、急に必要になった時にまだ乾いてなくて困ったことも。

この衣類乾燥除湿機を使えば、例えば乾燥機が使えない素材のものも、しっかり乾かしてくれるので安心です。

他にも洗濯物がたくさんたまった時に、洗濯乾燥機に入れるものと、ブラウスや子ども服などは部屋干し、と使い分けることもあります。

ダブルで使うと電気代がちょっと気になるのですが…(笑)でもパナソニックのエコナビを搭載しているということで、安心して使うことができました!」

悩み③ 朝は時間がないけれど、夜に干しても乾かない…

ママたちにとって戦場のような忙しい朝。やることがたくさんある中で、朝のうちに洗濯物まで手が回らない!ということもあるのでは。最近は「夜干し」も広まっているそうです。

パナソニックの衣類乾燥除湿機は「音ひかえめモード」があり、夜干しにも適しているということで、ひろこさんにも使ってもらいました。

洗濯物、どう乾かしていますか?編集部ママがパナソニックの衣類乾燥除湿機を使ってみた。の画像10

ひろこさん「夜寝る部屋と、部屋干しをしている部屋が別々だからということもあると思いますが、寝ている間に衣類乾燥除湿機を使っていてもまったく気になりませんでした。夜干して朝乾いているというのはとっても嬉しいですね!

衣類乾燥除湿機を使っている部屋で過ごしていると、私はそんなに気になりませんでしたが、パパは音が気になるみたいだったので、音に関しては個人差があるのかも…。

あとは衣類乾燥が終わったら、自動で除湿をしてくれるので湿気も溜まらず部屋全体も過ごしやすくなるものの、ちょっと部屋が暑いかな?と感じることもありました。暖かい風が出ているからかもしれませんね」

便利な機能が他にもたくさん! Link icon

ズバリ子育て家庭での「衣類乾燥除湿機を使った部屋干し」おすすめ度は?

1ヶ月ほどパナソニックの「衣類乾燥除湿機」の使い心地を確かめてみたひろこさん。使いやすさやおすすめ度合いはいかがだったのでしょうか?

洗濯物、どう乾かしていますか?編集部ママがパナソニックの衣類乾燥除湿機を使ってみた。の画像11

ひろこさん「外の天気に左右されず、自分のスケジュールに合わせて部屋干しができて、しかもにおいが気にならない…というのは、やっぱりママとして嬉しいポイント。

どんな天気でも早く乾かすことができるので、たくさん洗濯物がある我が家ではこの衣類乾燥除湿機が活躍する場面が多くなりそうです。

若干サイズが大きいので、我が家では置ける場所が限られるな、など気になるところもありますが、それを差し引いてもしっかり洗濯物を乾かしてくれるので優秀だと思います。

洗濯物が増えた子育て家庭の忙しいママに、ぜひおすすめしたいですね」

部屋干しをもっと簡単に。

他にも収納している衣類のケアができる「クローゼットモード」や、乾いた洗濯物の湿気戻りを防ぐ「カラッとキープモード」など、嬉しい機能がいっぱいのパナソニック「衣類乾燥除湿機」。

これから寒くなって洗濯物が乾きにくくなる季節。あなたの洗濯物の乾燥に関するお悩みを、「衣類乾燥除湿機」が解決してくれるかもしれませんよ。

あなたの家に合った衣類乾燥除湿機は? Link icon

*1〈衣類乾燥〉【試験機関】(一財)北里環境科学センター【試験方法】6畳の実験室において、吹出口から40cmの位置で、布に付着させた菌数を測定 【除菌の方法】「ナノイー」放出と、衣類乾燥運転(衣類乾燥・音ひかえめモード)【対象】布に付着させた菌 【試験結果】7時間で99%以上抑制 北生発21_0290_2号 

*2〈衣類乾燥〉【試験機関】近江オドエアーサービス(株)【試験方法】40~50代の男性3名。新品バスタオルを用いて「風呂上がり後に使用→洗濯脱水→「ナノイー」と衣類乾燥運転」を10回繰り返し。別の新品バスタオルを用いて「風呂上がり後に使用→洗濯脱水→自然乾燥」を10回繰り返し。臭気強度表示法による検証 【部屋干し臭抑制の方法】「ナノイー」放出と、衣類乾燥運転(衣類乾燥・速乾/ターボモード)、【対象】洗濯後の衣類 【試験結果】「ナノイー」と衣類乾燥0.81、自然乾燥1.5 第09-0731号

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

洗濯 家事 ライフスタイル 時短家事 時短テクニック
  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 洗濯物、どう乾かしていますか?編集部ママがパナソニックの衣類乾燥除湿機を使ってみた。