1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊活開始!気軽な気持ちで「卵管通水検査」を受けてみたら…

妊活開始!気軽な気持ちで「卵管通水検査」を受けてみたら…

妊活開始!気軽な気持ちで「卵管通水検査」を受けてみたら…のタイトル画像

卵管通水検査ってどんなことするの?
参考までに、私はこんな感じでした。

卵管通水検査とは?

妊娠希望ということもあって、自分の体を知るためにも「卵管通水検査」を受けたことがあります。

卵管の障害や卵管が通過しているか、生理食塩水を通して診断する検査です。
バルーンでふたをするので食塩水は流れることもなく安心して受けられます。

でも…

妊活開始!気軽な気持ちで「卵管通水検査」を受けてみたら…の画像1

卵管通水検査をする時期は?

私の場合は、生理後、出血のない排卵日前の時期の検査でした。
前の月から婦人科の先生から「次の生理が来たらすぐ電話してください」と言われていて、その電話で通水検査の予約をとるシステムでした。

必要だったものは基礎体温表とナプキン。
通水検査後しばらくは卵管がきれいに掃除されたあとの状態なので、妊娠もしやすいそうです。

卵管通水検査の料金はどのくらいかかるの?

通水検査は健康保険が適用されています。
一般的には、健康保険適用で高くても8000円以内で受けられるようです。

検査後、どうなったかというと…

妊活開始!気軽な気持ちで「卵管通水検査」を受けてみたら…の画像2

本当にみんながこんなに痛いわけじゃないそうなので、気軽に検査を受けてみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

妊活 妊活・不妊

この記事を書いた人

pico

新潟県在住のpicoと申します。

2014年のクリスマスに初めての出産。
男の子のまーくん、女の子のめーちゃん。
二卵性双子のママです。

双子な...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊活開始!気軽な気持ちで「卵管通水検査」を受けてみたら…