結婚して5年目。夫婦で不妊治療を乗り越えられたのはある「2つの行動」でした。のタイトル画像
公開 2016年11月04日  

結婚して5年目。夫婦で不妊治療を乗り越えられたのはある「2つの行動」でした。

38,716 View

結婚して5年。のほほんと暮らしていたわたしたち夫婦が突然突きつけられた現実…私って「不妊」なの!?


結婚5年目にして知る真実…

妻33歳、夫36歳。

結婚して5年。

子どもはまだ先でいいよね?と夫婦のんびり暮らしてましたが

ある日、突然目に飛び込んできた情報

結婚して5年目。夫婦で不妊治療を乗り越えられたのはある「2つの行動」でした。の画像1

それがキッカケで不妊クリニックデビューをすることに。

その時は、病院に行けばすぐに妊娠できるだろう…と漠然と考えていました。


しかし半年経っても妊娠はせず…


その時に初めて、私たち夫婦は不妊かもしれないと感じ始め、専門のクリニックへ転院。

結婚して5年目。夫婦で不妊治療を乗り越えられたのはある「2つの行動」でした。の画像2

未知への治療に対する不安や恐怖、
妊娠できない焦りを感じ始めていた、私。

沈む気持ちを乗り越えられたのは

そんな中で、私がいつも心がけていたことがあります。

それは…

結婚して5年目。夫婦で不妊治療を乗り越えられたのはある「2つの行動」でした。の画像3
結婚して5年目。夫婦で不妊治療を乗り越えられたのはある「2つの行動」でした。の画像4

治療中は

「どうして妊娠できないのだろう」

「なぜ治療がうまくいかないのだろう」


と、できないことばかりを探して自分を責めてしまいがちでした。

しかしこの「できていることを認める」「夫にもほめてもらう」という2つを実行し、
モチベーションをあげることで、夫婦一丸となって前向きに治療に取り組めました!

結婚して5年目。夫婦で不妊治療を乗り越えられたのはある「2つの行動」でした。の画像5

そして2度の採卵と移植を経て…

結婚して5年目。夫婦で不妊治療を乗り越えられたのはある「2つの行動」でした。の画像6

私たち夫婦が初めて不妊クリニックの門を叩いてから、妊娠するまで約1年。

自分たちが「不妊かも…」と思った時は不安もありましたが、
専門のクリニックで的確な検査や治療を受けられたことは、私たちにとって良かったと思います。

「不妊クリニック」と聞くとハードルが高いかもしれません。

ですが、自分たちのペースで検査や治療ができるので
迷っている方がいたら、まずは気軽に受診してみることをおすすめしたいです。

Share!