1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!

イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!

イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!のタイトル画像

2歳になったと同時に弟が生まれてお兄ちゃんになった長男。魔のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって毎日の歯磨きに苦労しました。そんな時期の我が家の歯磨き法をご紹介します!

イヤイヤ期の歯磨きは毎日大変

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時期だった長男の歯磨きは、毎日本当に大変でした。

歯磨きの時間になると

イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!の画像1

こんな状態で、口の中に入れた指を噛まれるなんてこともしばしば。

当時読んでいた育児書には『嫌がる場合は、赤ちゃんの肩を太ももで押さえてササッと磨きましょう』と載っていたのですが、
泣き叫ぶ我が子を押さえつける勇気が出ず、なかなか実行できずにいました。

またネットで調べてみると…

イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!の画像2

やはり「仕上げ磨きはきちんとするべき」という意見が目に留まり

イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!の画像3

泣いて嫌がる息子を必死で押さえ、なんとか仕上げ磨きをすることにしました。

泣き叫ぶ息子と、必死の形相で歯磨きをする母。

お互いにとって一日で最も嫌な時間でした。


1週間続ければ歯磨きが習慣化して、息子も泣かずにできるようになるかと期待していましたが、
日に日に大きくなる息子の泣き声に

「このままでは余計に歯磨きが嫌いになる」
「ママのことも嫌いになる」
「トラウマになってしまうのでは…」

と不安になってきました。

そんなある日、いつものように口を開けない息子にイライラしながらやっとの思いで仕上げ磨きを終わらせたところ

イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!の画像4
イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!の画像5
イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!の画像6

私の機嫌を取るかのようにすり寄って来た息子

きっと私が​すごく怖い顔をして、怒りながら仕上げ磨きをしていたから…。


そこから「楽しく笑顔で歯磨きができるように」と、我が家でチャレンジした10個の“歯磨き術”をご紹介します!

「笑顔で終わる!」が目標!我が家の仕上げ磨き技10選

1. ママの強い味方♡Eテレの術!

イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!の画像7

歌いながら歯磨きをする、最も定番の方法です。

2. Eテレでダメなら!youtubeの術!

イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!の画像8

これが我が家では1番のヒット!

一般の方がおかあさんといっしょの曲に合わせて磨く動画や、可愛いアニメーション動画など、いろいろあるので日替わりで見せていました。

お気に入りの曲が見つかったら、映像がなくても歌うだけで磨かせてくれるようになりました。

3. パパにもヘルプして!褒めまくりの術!

イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!の画像9

寝転がった瞬間…
口を開けた瞬間…

一つひとつの動作をパパとママ一丸となって褒めまくります。

4. さあ、みんなと一緒に♪歯磨き仲間召還の術!

イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!の画像10

パパにも、恥ずかしがらずに協力してもらいます!

5. パパのテクニックにかかってる!?実演の術!

イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!の画像11

パパの歯磨きをよく覗きに行っていたので、隣でやってもらったら効果あり!

6. よだれに注意(笑)子どもと磨き合いの術!

イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!の画像12

ママは下を向きながら口を大きく開けるので、ヨダレ対策にタオルを準備しておくと良いです。

7. 自分の顔大好き♡なお子さんなら…手鏡の術!

イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!の画像13

自分の顔を見るのが好きなので、すごく楽しそうに口を開けてくれます。

8. 変顔クオリティ勝負!!捨て身の術!

イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!の画像14

笑いのツボが浅い息子は、目を見開くだけで笑ってくれるのでけっこう使えます(笑)

9. 「自分で磨いている」と思わせて…操りの術!

イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!の画像15

自分で磨いて終わりにしたいようだったので、そーっとサポートするの図。

10. あれから進化した!ニコニコ歯みがきの術!

イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!の画像16

最終手段としては、育児書に載っていた通りの方法で押さえつけて磨くこともありますが、以前と違うのは「笑顔で・明るく楽しい雰囲気」を心がけながら、終わったら息子を褒めちぎることです。

我が家の場合「今日はこれで成功した!」と思っても、翌日うまくいかないことも。日々この10の技を試し、その時のヒットを探しながら磨きました。

時には2つ、3つ組み合わせることも。

毎日少しでも歯磨きの時間をつくること

嫌と言ったら磨かなくて済むと思われないためにも、少しだけでも良いから毎日必ず磨くことを大切にしていました。
すごく機嫌が悪ければ、歯ブラシを口に入れるだけでも。

その結果、現在は毎日の歯磨きが習慣化しました。

習慣化した今なら、機嫌が悪くて歯磨きどころじゃない!なんて日は、一日サボることもあります。
一日歯を磨かなかったくらいで死んだりしません。

ママがしんどいなと思ったら、「明日きちんと磨こうね」と声をかけておしまいにする日があってもいいと思います。

「絶対に歯磨きしなきゃ!」と自分を追いつめず、「どうにでもなるさ」という気持ちで過ごすのが、私が笑顔でいられる理由かもしれません。

毎日スムーズに歯磨きが出来るのが理想ですが、イヤイヤ期はどうしても難しいもの。

大変だとは思いますが、日々変化を持たせて笑顔で乗り切ってくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子どもの歯磨き しつけ・お世話 子育て・育児

この記事を書いた人

ぽんぽん

北海道在住の三十路主婦。
2013年5月生まれの長男と2015年5月生まれの次男と夫の4人家族です。
ごくごく一般的だと思っていた2歳差育児がこんなに大変だ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. イヤイヤ期の歯磨き、無理矢理するほど逃げられる…そんな時の「鉄板技」10選!!