1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. この時期は風邪予防にもなるかも?2歳娘「くちゅくちゅぺ」に挑戦!

この時期は風邪予防にもなるかも?2歳娘「くちゅくちゅぺ」に挑戦!

この時期は風邪予防にもなるかも?2歳娘「くちゅくちゅぺ」に挑戦!のタイトル画像

現在娘は2歳1ヶ月、そろそろ「くちゅくちゅぺ」を覚えてもらいたいなと思い、おうちで練習してみました!

「くちゅくちゅぺ」やってみよう!

1歳10ヶ月の頃、ふと思い立って娘に「くちゅくちゅぺー」を教えてみようと思ったのですが…。

この時期は風邪予防にもなるかも?2歳娘「くちゅくちゅぺ」に挑戦!の画像1

初めてでまだ分からなかったのか、興味がなかったのか
ゴクゴク飲んで、コップをぽい!!
全くできる様子のない娘でした。

2歳1ヶ月、「くちゅくちゅぺ」再チャレンジ!

それから3ヶ月経ち、2歳1ヶ月でまたふと思い立って再チャレンジ!!
今度はできるかな??

この時期は風邪予防にもなるかも?2歳娘「くちゅくちゅぺ」に挑戦!の画像2

今度は娘も興味を持ってくれて、
水を口にふくみ、「ぺ!」と吐き出す動作ができるようになりました。

さらに何回かママが見本をみせて練習すると、
「くちゅくちゅ〜」と優しめに口をゆすぐ動作もできるようになりました。

「くちゅくちゅぺ」のポイントは?

育児書などでもよく書かれていることですが、ポイントは4つ。

・見本をみせる
・本人が興味を持っているか
・失敗しても叱らない
・できたときは大げさに褒める

娘にとって今がやる気のタイミングだったのか
今回はすぐに出来るようになりました。

初めての成功から3日後

お風呂で連続3日上手にできるようになったので、
今度は洗面台でチャレンジしてみました。

この時期は風邪予防にもなるかも?2歳娘「くちゅくちゅぺ」に挑戦!の画像3

本人がやりたがるので、「外から帰ってきたら、手洗い&くちゅくちゅぺ!」がすっかり定着しました。

これから冬にむけて「うがい」や「くちゅくちゅぺー」
を覚えてもらえたら嬉しいですよね。

さて、次は「うがい」かな?
またお風呂でチャレンジしてみようと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

くりこ

2014年8月生まれの女児「ひな」を子育て中の30代主婦、
Amebaにて育児4コマブログ「ギブミー睡眠」執筆中です!
http://ameblo.jp/k...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. この時期は風邪予防にもなるかも?2歳娘「くちゅくちゅぺ」に挑戦!