エンドレスな「イヤイヤ期」に、イライラをためない方法。のタイトル画像
公開 2016年10月26日  

エンドレスな「イヤイヤ期」に、イライラをためない方法。

106,599 View

我が家の双子も1歳半ぐらいから2歳半ぐらいまで絶賛イヤイヤ期でした。日々たまるうっぷんももちろんハンパなく…!


イヤイヤ期の『イヤイヤ』って、
一つひとつをみてみると、ほんの小さなことでそんなに大したことがない

でもそれが、数分ごとに繰り返されることで、
そのイヤイヤの数は膨大に膨らみ、
母の前進は完全にストップ。

それが積もり積もることで気持ちがまいり、心が折れてしまう日々なのです。

我が家のイヤイヤ真っ盛りの双子たち

エンドレスな「イヤイヤ期」に、イライラをためない方法。の画像1

そんな時は、帰ってきたパパさんをぬかりなくとっつかまえ…

ため込まず吐き出す…!

エンドレスな「イヤイヤ期」に、イライラをためない方法。の画像2

パパさんにとにかくその日の愚痴を吐き出す!

愚痴やうっぷんをため込んでおくと、
翌日もため息から始まり、
「も~なんでこんなんなの?!毎日毎日!」
気づけば鬼の形相に…!(←あくまで私の場合)

そして、さらにためこむことで、怒るエネルギーさえ底をつき、しまいには
「私はなんてダメな母なんだ…」
地の底まで落ち込む


もちろんパパさんもお仕事から帰ってきて~の、奥方の愚痴をぐちぐち聞く、ということは大変だと思いますが、

いやこの時期、母だって本気で大変なのです!!


パパさんには、
ただただ聞いてほしい(話せばスッキリするから)

アドバイスはなし(『なんも知らんくせに~!キィー!』となってしまうので)

で、とお願いしました。


それから我が家のパパさんの場合は、一人で双子を見てくれることが多かったので、その大変さにも共感してくれました。

助かったのは、それをしっかり言葉に出してくれること

「俺も、双子を一人で見てると同時に泣くかもってドキドキすることある。」

なんて言ってくれると、
「あぁ、日々の大変さをわかってくれてるんだなぁ。」

とちょっと気が楽になったものです。



イヤイヤ期のうっぷんは、ためないことが大事。

その日のうっぷん、その日のうちに♪

Share!