【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみましたのタイトル画像
公開 2016年10月18日   更新 2018年03月16日

【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみました

17,319 View

こんにちは!めぐっぺです。
はじめて、息子に包丁を握らせ、お手伝いをしてもらった時の体験談です。


>シリーズの最初から読む
【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみましたの画像1
【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみましたの画像2

園からのお便りに、
「食育のためにも、食育の調理前後の変化などに触れ合ってみましょう」と書いてありました。

息子はおままごと(息子曰く、りょうりつくり)が好きだったので、今しかない!とはじめました。

【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみましたの画像3
【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみましたの画像4
【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみましたの画像5

本人のやる気がなくなったらどうしよう…。という不安があったので、あまり口出ししないつもりでした。

ですが、いかんせんはじめてだったので、そう上手くはいかず…。
普通の包丁を使ったという事もあり、ガッツリ手出ししてしまいました。

【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみましたの画像6

息子の達成感に満ちた笑顔とはうらはらに、私は気力、体力を使い果たしていました。

子どもにお手伝いをしてもらうときは、親にもそれなりの余裕が必要だなと思いました。

【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみましたの画像7

なんとか完成したカレー。
息子の自分で作った!という気持ちも相まって、とても美味しくいただきました。

余談ですが、次の日、父ちゃんに『僕がにんじん切ったんだよ』と自信満々に報告していました。

色々、反省点はありますが、ひとまず大成功だったのではないかと思います。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

Share!

ふっふっふ……9歳差兄妹のタイトル画像
ふっふっふ……9歳差兄妹 #21
メグッペのタイトル画像 メグッペ