1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみました

【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみました

【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみましたのタイトル画像

こんにちは!めぐっぺです。
はじめて、息子に包丁を握らせ、お手伝いをしてもらった時の体験談です。

【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみましたの画像1
【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみましたの画像2

園からのお便りに、
「食育のためにも、食育の調理前後の変化などに触れ合ってみましょう」と書いてありました。

息子はおままごと(息子曰く、りょうりつくり)が好きだったので、今しかない!とはじめました。

【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみましたの画像3
【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみましたの画像4
【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみましたの画像5

本人のやる気がなくなったらどうしよう…。という不安があったので、あまり口出ししないつもりでした。

ですが、いかんせんはじめてだったので、そう上手くはいかず…。
普通の包丁を使ったという事もあり、ガッツリ手出ししてしまいました。

【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみましたの画像6

息子の達成感に満ちた笑顔とはうらはらに、私は気力、体力を使い果たしていました。

子どもにお手伝いをしてもらうときは、親にもそれなりの余裕が必要だなと思いました。

【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみましたの画像7

なんとか完成したカレー。
息子の自分で作った!という気持ちも相まって、とても美味しくいただきました。

余談ですが、次の日、父ちゃんに『僕がにんじん切ったんだよ』と自信満々に報告していました。

色々、反省点はありますが、ひとまず大成功だったのではないかと思います。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

めぐっぺ

はじめまして。めぐっぺと申します。
福島県在住の1984年生まれのアラサー引き子守り母ちゃんです。お絵描きとチョコとお茶が大好きです。

2012年生まれ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【体験談】3歳のお手伝い。初めて「包丁」を持たせてみました