1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 母乳が出ません…ミルク育児じゃダメですか?

母乳が出ません…ミルク育児じゃダメですか?

母乳が出ません…ミルク育児じゃダメですか?のタイトル画像

こんにちは、ベビーマッサージ講師の宮森渚朝です。今日は生徒様から寄せられた「母乳が出ません…ミルク育児じゃダメですか?」という質問に、ベビーマッサージ講師の立場から回答させていただきます♡

出典:http://xn--1dka230wmxaw71o.biz/post-169-169.html

ミルクでも母乳でも…ママが楽しく育児ができるのが一番です!

母乳は赤ちゃんにとって理想的な栄養素で、免疫力を高めてくれる素晴らしいものだ、というのは皆さんのご存知の通りです。しかし、行き過ぎた母乳賛美により追いつめられてしまうママも少なくない、という事実は母乳賛美の弊害ではないでしょうか。



誰もが、赤ちゃんが産まれてすぐに母乳が充分に出るわけではなく、頑張って授乳をしたり、おっぱいマッサージをうけたりしてだんだんと母乳の量が増えていきます。ですので、まだ赤ちゃんが産まれて間もない、という方はもうちょっとだけ母乳を増やせるように頑張ってみましょう。



けれど…どんなに頑張っても頑張っても、母乳が出ない体質の方、様々な事情からミルク育児を選択する方も中にはいらっしゃると思います。そんな方に「ミルクだからと言って気にする必要は全くないです!」とはっきり申し上げます。赤ちゃんに愛情を持って授乳ができれば、それで充分。母乳が出ないことがストレスとなり、悲しい気持ちで出ない母乳を与え続けるくらいなら、ミルク育児で赤ちゃんの欲求を満たし、ママも笑顔になれる方が良いのです。



というわけで、質問に対するお答えは、「ミルクでも母乳でもママが楽しく育児ができるのが一番」です♡

母乳育児がこれだけ推奨されるようになった背景とは…

産院でも育児教室でも雑誌でもインターネットでも…これだけ母乳育児が推奨されるにはある理由があります。もちろん、母乳が赤ちゃんにとって理想的な栄養素であり、免疫力をアップさせる素晴らしいものだ、というのは事実なのですが、これとはまた違った背景が隠されているのです。



というのは、ミルクが発売されてしばらくした頃、「赤ちゃんはミルクで育てるのが素晴らしい」という育児法が流行し、母乳が否定される時代がありました。せっかく出ている母乳をしぼって捨ててまでミルクで育児をするという時代があったのです。



「母乳はミルクを買えない貧しい赤ちゃんの飲み物」という、今では信じられないことを言う人も少なくなかった、というから驚きです。そんなミルク賛美を脱却し、本来の母乳の素晴らしさを伝えるために医師や助産師の皆さんが頑張った結果、現在では母乳の素晴らしさが再認識され、可能な限り母乳で育児をしましょう、という考え方が一般的になりました。一部では母乳賛美が行き過ぎて追いつめられるママが出て来てしまった、といのはなんとも無念な話です。



ミルク育児も、母乳育児も、どちらも極端な推奨は不要な弊害を生みます。母乳だってミルクだって、ママがストレス無く楽しく育児ができるのが1番ですよね♡

ミルクママだって心配ない♡愛情たっぷりの授乳法

現在国内で発売されている粉ミルクのほとんどは、ミルクメーカーの努力の結晶により母乳とほぼ変わらない栄養素を備え、一部では免疫力をアップさせられる物やアレルギー除去に対応した物まで発売されています。ですので、ミルクだから栄養が足りない、身体が弱くなる、なんてことは心配する必要がありません。



ミルク育児の赤ちゃんに乳児突然死症候群が多かった、という報告もありましたが、その後の調査によりミルクが直接の原因では無いことが分かりました(母乳よりも腹持ちの良いミルクによって赤ちゃんの睡眠時間が長くなり、結果的にママの目が離れる時間も長くなったことが原因と推察されています)。



ここまでミルクでも大丈夫ですよ!と説明を並べても、母乳で育児をしたかったママの中には気分が晴れない方もいらっしゃると思います。実は私もどんなに頑張っても母乳が出ず悩んでいた一人。どれだけミルク育児でも大丈夫!という情報を集めても不安な気持ちが拭えずにいた時期があったのです。



そんな方におすすめしたいのが、赤ちゃんとのスキンシップをしながらミルクを授乳する方法です。母乳と同じように赤ちゃんをしっかりと胸に抱き、赤ちゃんの目を見つめながら優しい笑顔で授乳をしてあげましょう。お洋服の上からでなく、肌と肌を触れ合わせて体温を通わせながらのミルク授乳もおすすめの方法です。授乳中に手を握ってあげたり、足を優しく撫でてあげるのも良い方法。母乳でないから、と気に病むのではなく、母乳でなくてもできる愛情表現やスキンシップをたくさん取り入れてあげましょう♡

ベビーマッサージ教室「ハッピーアイスクリーム」は育児のちょっとした悩みごとも相談できる、”ママと赤ちゃんがハッピーになるベビーマッサージ教室”です。東京都内・神奈川県内でのレッスンの他、関東近郊での出張レッスンも受付中♡いただいたご質問などは、またこちらのサイトでも紹介させていただきます。

赤ちゃんとママがハッピーになるベビーマッサージ教室【ハッピーアイスクリーム】

母乳が出ません…ミルク育児じゃダメですか?の画像4

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

宮森渚朝

0...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 母乳が出ません…ミルク育児じゃダメですか?