1. >
  2. >
  3. >
  4. 抱きぐせがつくから、赤ちゃんが泣いても抱っこしちゃダメ!って、本当ですか?

抱きぐせがつくから、赤ちゃんが泣いても抱っこしちゃダメ!って、本当ですか?

抱きぐせがつくから、赤ちゃんが泣いても抱っこしちゃダメ!って、本当ですか?のタイトル画像

こんにちは、ベビーマッサージ講師の宮森渚朝です。今日は生徒様から寄せられた「抱きぐせがつくから、赤ちゃんが泣いても抱っこしちゃダメ!と言われました。これって本当なんですか?」という質問に、ベビーマッサージ講師の立場から回答させていただきます♡

出典:http://www.offitsuku.com/index.php/archives/12192

抱きぐせなんてありません!たっぷり抱っこしてあげましょう♡

まずは私がお伝えしたい結論から!抱きぐせなんてものはありません。赤ちゃんが泣いてしまった時にはたっぷり抱っこしてあやしてあげて下さいね。



赤ちゃんが泣くのは大好きなママに自分の欲求を伝える大切なサインです。



そのサインを見逃すなんて勿体ない!

「だっこして」「おなかがすいたよ」「あついよ」「さむいよ」「ねむいよ」などなど…



赤ちゃんが生まれて間もない頃はどうして泣いているのかが分からず戸惑ってしまうママも多いかもしれません。何をしても泣き止まずに、ママの方が泣きそうになってしまう、という経験をしたことがある方も少なくないはず(私もあります…)。



けれど、理由も無く泣きたくなってしまうことって、大人でもありますよね。そんな時、大好きな人に抱きしめられるだけで心が落ち着くのは大人も赤ちゃんも一緒です。



赤ちゃんが泣いてしまった時には、ぎゅっと抱きしめて、赤ちゃんが満足するまで愛情を満たしてあげて下さいね。

抱きぐせ、という言葉の歴史と背景

そもそも「抱きぐせ」という言葉が生まれた歴史と背景をご存知でしょうか。ここではその一説をご紹介します。



「抱きぐせ」という言葉が生まれたのは、18世紀半ば、イギリスの産業革命がきっかけです。産業革命により工業化がすすみ、それまでは家で育児に専念することができた女性が、工場に出て働く必要がでてきました。工場に出て働くということは、それまでのように24時間赤ちゃん優先での生活ができなくなるということ。女性を工場で働かせるために、「赤ちゃんが泣いても抱っこしない、母乳ではなくミルクで育てるべき、ミルクも一定時間でしか与えてはいけない」という大人の都合による育児法を提唱する学者が現れ、その育児法が欧米を中心に台頭していったのです。



日本にも第二次世界大戦以降、この育児法が流入。特に1945年~1990年にかけて流行しました。1945年~1990年といえば、ちょうど私達の祖父母・父母が育児をしてきた時代です。現代に至っても、祖母・母世代の方から「抱きぐせがつくから抱っこしちゃダメ!」と言われてしまうのはこの辺りが理由として考えられます。



近年になり、「育児は合理的に行うものではなく、赤ちゃんの欲求を満たし、たくさんの愛情をかけてあげるべき」ということが、医学的にも科学的にも証明されました。「抱きぐせ」なんてことは気にしないで、ぜひたくさん赤ちゃんを抱っこしてあげてくださいね。

赤ちゃんをたくさん抱っこすると…こんないいことがあります♡

赤ちゃんをたくさん抱っこしてあげる、つまり赤ちゃんとママのスキンシップが増えると、たくさんいいことがあるんです。



まずは、赤ちゃんとママ双方に愛情ホルモン(オキシトシン)が分泌されます。オキシトシンは「幸せ、嬉しい」というプラスの感情をもたらしてくれる素晴らしいホルモンです。赤ちゃんに「自分は愛されている」という自己肯定感を与えてあげるのはもちろん、ママにも育児の自信を与えてくれるという素晴らしい役割を担っています。



さらに、ママとのスキンシップが多い赤ちゃんほど、脳神経の発達が促されることも判明!人間の5感の中でもとくに「触覚」は、出生時にほぼ大人と同じくらいに機能しているんです。その触覚にダイレクトに伝わるスキンシップは、赤ちゃんの脳神経を発達させる、ということが脳科学的にも証明されています。



赤ちゃんの自己肯定感を高め、脳の発達まで促してくれる魔法のような「抱っこ」の力。「抱きぐせ」、なんて言葉に惑わされず、ぜひたくさん赤ちゃんを抱っこしてあげて下さいね!

ベビーマッサージ教室「ハッピーアイスクリーム」は育児のちょっとした悩みごとも相談できる、”ママと赤ちゃんがハッピーになるベビーマッサージ教室”です。東京都内・神奈川県内でのレッスンの他、関東近郊での出張レッスンも受付中♡いただいたご質問などは、またこちらのサイトでも紹介させていただきます。

赤ちゃんとママがハッピーになるベビーマッサージ教室【ハッピーアイスクリーム】

抱きぐせがつくから、赤ちゃんが泣いても抱っこしちゃダメ!って、本当ですか?の画像4

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

宮森渚朝

0...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 抱きぐせがつくから、赤ちゃんが泣いても抱っこしちゃダメ!って、本当ですか?