「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとはのタイトル画像
公開 2016年10月10日   更新 2017年10月04日

「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとは

433 View

初めての育児でしかも双子…!産前に言われた一言はショックだったけれど、実際に双子が生まれてみたら…


>シリーズの最初から読む
「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとはの画像1

出産する以前こう言われて、かなりのショックを受けました。

なぜなら、初めての出産で、しかも双子。

私の実家も、夫の実家も遠方にあり、他に頼るところはなかったのです。


絶対に一人では手が回らない!
そんな状況で、本気でそのスタンスでいられたら、たまらない!と不安に思ったものです…。

しかし、実際に双子が生まれたら…

「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとはの画像2

産後1ヶ月の里帰りから帰った後は、あまりの育児の目まぐるしさに、我に返ったのか、
夫も手伝わないわけにはいかず、うんちのおむつ替えも何のその。

私の母乳も出づらかったこともあって、ミルクを飲ませたり、寝かしつけも手伝ってくれることもありました。
(まあたまに、ゲームをしていることもありましたが…)

他にも、

「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとはの画像3

また1ヶ月児健診や5ヶ月児健診など、
0歳期にある怒涛のような予防接種スケジュール(BCG、四種混合、ヒブ、肺炎球菌など)もすべて、夫は仕事の休みを取って付き合ってくれました

「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとはの画像4

一緒に「経験した」こともきっかけで…

「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとはの画像5

次第に夫が自ら、「今度、予防接種?ついていくよ」なんて率先して言ってくれるようになりました。

「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとはの画像6

特に0歳の時期は、子どもたち自身が自ら立つことも、歩くことも何もできない状態でしたので、
私一人で子連れで出歩くのは大変な困難を伴いました。

このように育児にかかわらざる得ない状況だったがゆえに、夫のイクメンスキルも上がっていったのでしょう。

だからこそ、夫婦がともに助け合うことで乗り越えられたのだと思います。

協力しあうことで、夫婦の絆が深まったと言えます。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #48
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ