1. >
  2. >
  3. >
  4. 「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとは

「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとは

「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとはのタイトル画像

初めての育児でしかも双子…!産前に言われた一言はショックだったけれど、実際に双子が生まれてみたら…

「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとはの画像1

出産する以前こう言われて、かなりのショックを受けました。

なぜなら、初めての出産で、しかも双子。

私の実家も、夫の実家も遠方にあり、他に頼るところはなかったのです。


絶対に一人では手が回らない!
そんな状況で、本気でそのスタンスでいられたら、たまらない!と不安に思ったものです…。

しかし、実際に双子が生まれたら…

「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとはの画像2

産後1ヶ月の里帰りから帰った後は、あまりの育児の目まぐるしさに、我に返ったのか、
夫も手伝わないわけにはいかず、うんちのおむつ替えも何のその。

私の母乳も出づらかったこともあって、ミルクを飲ませたり、寝かしつけも手伝ってくれることもありました。
(まあたまに、ゲームをしていることもありましたが…)

他にも、

「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとはの画像3

また1ヶ月児健診や5ヶ月児健診など、普通ならばお母さんのみで行くであろう健診や、
0歳期にある怒涛のような予防接種スケジュール(BCG、四種混合、ヒブ、肺炎球菌など)もすべて、夫は仕事の休みを取って付き合ってくれました

「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとはの画像4

もちろん、これは双子だったからこそ

そして、近場に頼れる家族がいなかったためです。

夫の仕事が比較的、休みを取りやすい職場だったというのもあるのですが、双子でなければ、
ここまで子どもたちの育児や、健診などのイベントに付き合うことはなかったでしょう。

私自身も双子でなければ、わざわざ仕事を休ませてまで、夫を健診に付き合わせることはしなかったと思います。

一緒に「経験した」こともきっかけで…

「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとはの画像5

次第に夫が自ら、「今度、予防接種?ついていくよ」なんて率先して言ってくれるようになりました。

また双子だったからこそ、普通の父親が体験することがないであろう健診や、
予防接種で涙こらえる娘たちの姿を見ることができたわけで、夫にとってもとても貴重なことだったのではないかと思います。

「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとはの画像6

双子育児は大変。

特に0歳の時期は、子どもたち自身が自ら立つことも、歩くことも何もできない状態でしたので、
私一人で子連れで出歩くのは大変な困難を伴いました。

このように育児にかかわらざる得ない状況だったがゆえに、夫のイクメンスキルも上がっていったのでしょう。

だからこそ、夫婦がともに助け合うことで乗り越えられたのだと思います。

協力しあうことで、夫婦の絆が深まったと言えます。

「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとはの画像7

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

夫婦・家族 夫婦関係(パートナーシップ)

この記事を書いた人

田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたんとの日々をブログでも公開しています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「育児はママにまかせたよ」産前にそう言っていた夫が、変わったきっかけとは